せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

自己紹介

こんにちは!らふです。
「自己紹介」

そういえば、割りとブログを更新した割りに
自己紹介しておりませんでしたね。

f:id:li-jimBabwe:20200620215446j:plain
2019-3 二本松オリジナル Tシャツが届き感極まる
本日の目次は、下記の通りです。

名前

まぁ別に個人ネーム公開しても良いのですが

らふ

と申します。

隊次

昨年2019年4月1日AM 1:00に
青年海外協力隊春募集に申し込みました。

5月に一次結果
6月に二次面接2019年度3次隊
7月に二次結果

と、淡々と進み
晴れて、夢だった青年海外協力隊となりました。

気になる隊次は、2019年度3次隊だった為
12月に技術補完研修
年明けの1~3月に福島県二本松市にある訓練所(通称NTC)
3月末に出国予定でした。

派遣国

気になる任国は、ジンバブエ🇿🇼。
「グウェル」という場所に行くことになりました。
首都ハラレから、バスで4.5Hほどのところです。
(新型コロナウイルスの影響で、どうなるかこの先わかりませんが
現在のところは。(°▽°))

職種

職種はコンピューター技術。

要請内容

果たして任国で何をするのか、と申しますと
教員養成校にて
1.コンピューターの保守管理、簡単な修理
2.校内ネットワーク管理
3.サーバー管理
4.できる範囲でのレッスン担当
5.その他スポーツなどの課外活動へのサポート

を実施予定です。

その養成の背景としては、
ジンバブエでは、ICT分野での人材育成が求められており
小学校レベルからICTが導入されているものの、
小学校教員の知識不足や地方学校でのインフラ整備にまだ問題が多いのが
一般的な状況であるから、だそうです。

区分

区別としては新規の為、まずは配属先での状況把握からですね。

先輩隊員

そして、なんとびっくりすることに
私の配属先には、たまたま2019-2次隊で体育の方が
先に配属
されておりました…!!
とても心強いです◎
(今はその方も一時帰国されていますが)

また、私が訓練を受けていた当時、協力隊の募集内容を見ると
配属先の学校に音楽としても募集が出ており
2020年度で合格者がいれば、
同じ学校に隊員が3人!?なんてことも、想像してワクワクしておりました◎

2019-2次隊で先にジンバブエに行かれていた人には
私が二本松で訓練を受けているときに
配属先、住むところなど、色々教えていただき
大変嬉しかったです\(^-^)/

どうやって、その人と繋がることができたのか。
協力隊員ってよくTwitterやブログをやっていますよね?
私が繋がりたい方は、残念ながらそういうものを
やっていらっしゃらなかったのですが
他のジンバブエ隊員を通じて、
連絡先を教えていただきました!✨

やはり、自分で調べたり、想像するより
先輩方に情報を得るのが、早いし、正確だし、今の状況を知れます。

この投稿を見られている方にも
先輩隊員に聞きたいこと、たくさんあると思います。
是非、先輩隊員を活用しましょう。
協力隊は縦にも横にもネットワークが強いです。

では(@^^)/~~~