せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動347/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動347/730日目」

 

①朝イチ家で
プリンタードライバーインストール
②家で卒業式用のデザインやったり

昨日教員にプリンター修理に
8時に行くと言ったのに不在🌀

 

③教員laptopにてネットワーク不具合という
報告受けてみるも、多分ただ
接続しようとしているWi-Fiが遠かったんだと思う🤔
特に問題なし
学内にてネットワークトラブル。
たぶんあそこだろうな、と思っていたところが
問題だったので正解🙌
ただコンバーター電源ケーブル
2つ足なので抜けやすいだけ😂

 

⑤朝イチのプリンターの件
対応するも直せず
USB直挿しで印刷対応してもらう💦
⑥同僚にPdf→Wordの変換方法教えたり。
皆、無駄にそういう変換ソフトとかで
インストールしすぎ🙃

 

私の配属都市の州、Midlands州の
公立小学校が集まり、学校単位で競う体育祭が
配属先のグラウンドを借りて行われていました🤣
サッカー、バレーボール、バスケ、ネットボール
配属先の学校、ほんとに貸しまくりすぎて
これが普通なのかと面白すぎる🤭
Midlands州の中でも配属都市が一番大きく
また、配属都市の中で公立の大学系は3校のみ。
きっと私が配属されている学校のグラウンドが
大きくて、またバスケコートとかも
かなり綺麗に整備されているので
それで開催場所になることが多いのでしょう😎

 

仲良くしてくれる生徒のお母様が
とある公立小学校の教員、
それもネットボール担当らしく
引率としていらっしゃっていて挨拶したり。

先日誕生日だった数学教員に
ティータイムをごちそうしたり。
インフレによりめちゃくちゃ値上がってきて
私が買い始めたときには最初1$4つ入りが
1$3つを経て、今や、1$2個。
ジンバブエ$の変化だと
50→90→110→120→150→300。
ゆるーりとして変わっているのではなく
ほんとに数ヵ月でこんなにも🥺🥺

 

マプチ(ポップコーン)すら
大きいサイズで20ジンバブエ$が
今や小さいサイズで50ジンバブエ$。
インフレ半端ない🥶
任期終わる頃にはとんでもないことになってそう

 

⑦ICT機器の資産管理に歩き回り。
Excel反映。
⑧teloneが来たときToDoリスト作成したり。
口だけになりそうな感じが嫌ですが
一応同僚としては、TeloneからLAN(Cat6)が届いたら
1週間で仕上げて、他のWi-Fiなどのトラブルも
全部一気に対応しようという心構えではあるらしい😶

 

⑨PC室のPC、スペック確認にPCつけて
ストレージ容量やCPUのスペックなど確認、
Excel反映作業。
⑩生徒のWi-Fiアカウント作成
⑪JICAメール返信対応

 

今日は昼時間にもうすぐ🇿🇼に来る同期と電話。
ついに任国に同期とか楽しみすぎる🤭
またもや昼抜き。

同僚がdate palmをくれました!人生初。うまい

また数日間、国勢調査員zimstatが来るらしい。
今回はPC室は使わないとのこと。
調査員が使う部屋にWi-Fi増設作業。

 

⑬教員の弟?さんのlaptopをwin updateするのに
全データをバックアップしたいらしい。
そのついでにその辺にいたICT専攻生徒に
pc機器同士のデータ移行方法について説明👍
って、作業頼むのが遅すぎる。夕方に
300GB近いデータを移行だなんて終わるはずもなく。

 

帰ろうとした矢先、大問題発生🌀🙃
学内からネットワークが無くなり
色々作業経て判明した原因は
結果、Cisco SWが壊れました✋️

 

まぁこれで皆良く分かったでしょう。
なぜICT機器を定期的に買い換えないといけないか。
予備機なんてもちろんないので
壊れたら学内のネットワークがどうなるか😶
だから私は再三、もう買えないと
何年も使いすぎだよと言っていたのに
「学校にお金もないのに、まだ動いているのに
らふは新しいものに変えたがる」
と言うから、こうなるのですよ…。

 

結果、その大規模トラブルに対応させられるのも
ICTメンバーなんですよ……💦😐
国勢調査員も来るし、一時復旧させないといけないので
HUBで賄ったものの、
まぁバカHUBなので挙動は…😂19:30まで勤務。
その過程で、LANをCiscoから移動しましたが
どのLANがどこに繋がっているか、
というのをいかに彼ら自身で把握していないかが
顕著に🤣
停電とかしてネットワーク止まっているときに
ここぞというタイミング見つけて
私が1人でLAN抜き差しして
最低限、明確にしていたので助かったものの…。
だからICTの配線図は大切なんだよなぁぁ😇

とんでもねぇ

これで私がこれまでやってきたこと、
言ってきたことを彼らがよくよく理解してくれたら
それだけで良いのですが
さてどうかな🤔


では(@^^)/~~~