せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動351/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動351/730日目」

 

溜まった洗濯を依頼。

①PC室のpcスペックの確認と
色々設定を11台。
②教員laptop、新しいpcを受け取った教員が
古いのを他の教員に譲っていく形式の様子。
古いのを受け取った教員は
教員が使ってたパスワードとか分からず
操作できないとかで、OS入れ直して1からすることに。
初期設定などして完了💪🔥

 

JICAから電話。
私はもうすぐ滞在VISAが切れるので
JICAからイミグレーションに
書類手続きしてもらっているのですが
イミグレが書類なくしたり色々起こって
来週でVISA切れるのに、
まだ見通したってないらしい😂🌀
とりあえず26日にはできているだろう、
ということで首都へ上がる予定が急浮上。、
(いや、VISA切れるので首都行きあるのは、

知っていたもののスケジュール決まらなさすぎた)

 

第4都市へ旅行行く予定が
そこに視察も便乗になり………💦
予定がころりんころりん😐

 

電話でJICAのセキュリティ担当者(🇿🇼人)が
今日来ると聞きびっくり。
(昨日、同僚から今週来るらしいとは
聞いていたものの今日とは知らない)
来月来る新隊員の家の確認だそうで
私の家には来ないよとVCに言われたのに
電話の1時間後に副校長から電話が。
「JICAの人があなたの家に来るから
すぐに家に戻って!」と。🤣
いや、来ないって聞いたんだけど、という。

 

戻ったら家の扉の前や学内のメイン道路を
生徒が掃除しまくっていて
校長から命令されたらしい🙃💦
校長もJICAのセキュリティの人にはかなり怯えていて。
結局担当者が来るのは昼過ぎらしく
何のために家に戻らされたのか謎。

JICAも良い迷惑なってるよな、ごめんね。
でもこんなことしなくても普段から綺麗にしていたら
する必要ないことにも気付いてね?

先日、日本に帰ってた隊員から
カップ麺の依頼していて
ICT教員が欲しがってたのであげたら
お礼にちばげ頂いたり、
本日はランチもご馳走になりました🍴
今日は早めの昼にありつけてラッキー!
昼前には掃除スタッフからさつまいももらったり。

チキンとマメとピーナッツご飯でランチ

ザンビアのお菓子らしいものも一つ頂き

ランチありがとー!って言って
学校に戻ってきた途端副校長から電話が。
「これから来るJICAの人とランチするから来なさい」と。
いや、14時に彼ら来るって言ってたやん、
つまりランチ時間過ぎてるやん、
なのに13時にランチするからと呼ばれて
そんな日に限って12時にランチしてしまった本日💦

大きいスプーン1杯のごはんとビーフとサラダ。
2度目のランチ。

JICAの来賓ある度に来賓用と私にジュースを1L、秘書がくれるのですが
最近ジュース飲まなさすぎて
冷蔵庫に5L目となりました。

2度目のランチ…😇
朝からのJICAの電話もそうですが
全てが急すぎる。報連相というものを求めます✋️

③新隊員の家の確認に行って、
ベッドの大移動したり。
次に何故か私の家にも来て
「断水、停電、騒音の問題はないか」と言われ
「(え、そんなのありまくりだけど…(内心))」という。
断水は3月まで週に3日していたし
最近は月に数日。
停電は月に3回ほど。(付きにも依るけど)
騒音?道路からの騒音も生徒からの
騒音もかなりあるけど……?
というのが本音。

私の家ではない

断水はたまに週のうち3日くらいあるかなーと
ごまかして答えると
「終日出ない日もあるのか」と聞かれて
「(そんなの余裕であるけど)、たまに」と答えると
「最近だといつだ」と言われて「先日日曜…🙃」
「何故そんなことが起きる」と校長に問い詰める形になり
「先日のはヒューマンエラーで技術的な問題ではない」
と答えていたものの「私はそうは思わないな……🙄。」
だっていつも断水するときは土曜辺りに断水して
月曜の日中に復旧するもの。
先日の日曜、月曜の断水もいつもの流れと同じだった……💦

 

配属されて約1年経つものの深刻な停電は
1度だけ。それも言えるはずがない。
あとは軽いので、
「たまにだから問題ない」と言って。

 

騒音は夜22時まで、朝は5時前から
大体音は生徒から、たまに来賓から、
たまに道路から響くけども
そんなこと言えるはずもなく19-20時で
騒音は終わるよと答えたり🤣

 

温水なんて水道から得たことないし
学内のボイラーが壊れているので
生徒もシャワーを冷水で得ているのに
水道から温水出ていることになった本日✋️
仕方ない。

 

虫も聞かれたけども
そもそもゆがんだ扉の時点で防ぐの不可だし
トイレとかシンクとか壁にくっつけているものの隙間を
完全に防げていなくて、そこから虫が出入しているし
虫聞かれてもどうしようもなくね?

 

他にリクエストあるなら言いなさいとも
JICAセキュリティから言われたけども
言えるはずがない。

 

配属先職員もJICAセキュリティの人を
恐れているし
私自身も彼らが私たち隊員の家のために
できるだけの努力をしてくれているのを知ってる。
断水も停電も騒音(22時までなら私は許す)も
それがジンバブエ🇿🇼スタイル。
JICAだけにVIP対応してほしいなんて思わないし
現地の方に無理させたくない。
だって精一杯の気遣いしてくれているのを
知ってるから🥺
だから私も彼らにとっての問題児になりたくないし
彼らが作ってくれた環境で過ごしたい。
シャワーはほしいなぁと思うけど。
だから停電断水騒音、ほんとのことは話せない。

 

彼らの対応終えて仕事に戻るも、もう16時。

 

Wi-Fiアカウント作り直し

朝のJICAからの電話では
セキュリティの人と一緒に明日の朝
午前中にMidlands州の役所へ挨拶と
警察署へ挨拶行きなさいと言われたものの
スケジュールやpickup場所などは
その人と話しといてと言われて🤔

 

JICAセキュリティの人に聞いたら
校長から後で電話すると言われ。
帰宅時間になっても連絡ないので
校長に電話すると
「俺実は、らふが行く意味がわからないんだ。
だって配属したときに行っただろ?
もうらふはジンバブエ人なんだから
何のために2回目の挨拶に行くんだ?
それも俺も予定をJICAセキュリティの人から
連絡待ってるから、わかったら連絡する」と。

 

全てが報連相なってなさすぎて
明日の朝まであと12時間の今、
明日の朝の予定が全くわからない。

 

服装も時間も仕事に関わってくるのに
どしたらよいかね?

では(@^^)/~~~