せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動366/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動366/730日目」

 

昨日は隊員生活的に1年。
今日はジンバブエ生活して1年経過。

というのも、
🇯🇵から🇿🇼まで飛行機で丸1日かかるので
隊員生活と🇿🇼生活の1年に
少々誤差が生まれる😂

 

VISAの更新や視察、旅行で
最近首都・第4都市ムタレから
ブログ発信しておりましたが
そんな日の今日は、
首都を朝イチから出発して任地のグウェルへ移動。
8泊9日の外出を終えました✋️
そして明日、学期最終日ということで
明後日から学校は休校。

 

このあと暇かというとそうでもなく
3つの学校に視察に行ったので
その報告書も作らないといけないし
今月の中旬には
配属都市で行われる万博的な
Midlands showのデータ準備もありますし
今月末には卒業式があるので
卒業冊子や招待状も作らないといけず
学校休暇期間も暇ではありません🤣

 

こんなコンピュータ技術隊員他にいるのかな😂
少なくとも🇿🇼の学校隊員は
学校休暇中に働くなんて
ほとんど聞いたことないので
働き虫ってことで。
早朝/土日等に働いてる時点で異常ですが
自分の活動のために自分の意思でやってる面と
現地の方に求められてやってる面とあり
それを並行すると働き虫になるという😇

配属先に技術者がおらず
やるべきことが溢れているので
仕方ありません。

 

同僚は今日は
学校休暇に合わせて
第5都市の学校に通っている娘さんを
迎えにいくそうで大変ですね💦
仲良くしている生徒は
何時に戻ってくるの?って連絡くれて
恋しく待ってくれているし優しすぎる🤭

 

配属都市のバス停につくと
4台もバスが。
1日2便(x2会社)しかないバスなのに
4台も同時にあるのは何故だと思っていると
バス停にあるお店にたくさんの学生が🤔
そゆことかと理解。

 

首都から帰ってきたところですが
来週も所要でJICA要請の上京があるので
ついでにバスの予約✋️
(6日後には再度首都行き💦
そして実は7/26に首都に行った際に
7/30で切れる滞在VISAを更新したのですが
イミグレーションが手続き間に合わなかったそうで
1ヶ月だけ臨時延長されている今🤪。
JICA的には来週首都に上がるときに
一緒にできたらいいなぁと言ってましたが
🇿🇼対応待ちなのできっと無理🌀
今月は来週以外にも
もう一度首都に上がることになるかも🙃💦)
月に3度の首都は面白すぎる。
往復8時間×3になるか。

 

先月末にきた新隊員の中に
同期がいるので、たくさん話せる相手がいて
退屈しないのが嬉しい🤭
私以外、🇿🇼の隊員は皆同期がいるので
ボッチの私はずっと誰か来ないかと思っていた矢先に
同期が任国変更してまさかの🇿🇼。嬉しい😆

 

バス停から配属先まで
タウンは必ず経由するので
そのついでに色々物資/食材買ったり。

 

昼休憩開始時間に家についたので
着いてすぐに1時間の間に月1の
トイレやお風呂、シンクなど大掃除。
掃除しないと土埃がすごいので✋️

学校につくなり
私が不在だった期間に誕生日を迎えた
仲良しの生徒にお祝いしたり。

任地にある私の好きなケーキ屋。誕生日だった生徒にチョコケーキ買って。
自分用にも買っててよかった。この後悲しみが起こるとは知らず。林檎パイうますぎた。

久々に会う教員方
特によくじゃれてくれるadminスタッフと
ICT教員がめちゃくちゃ喜んでくれて
たった1週間程度なのに
想定以上に喜んでくれて🥳

もうすぐ隊員を迎える、PEの教員と会話したり。
活動するのにとある教員オフィスに
張り紙していたのですが
その近くのオフィスの教員が見てくれて
明日副校長から鍵を手に入れられるように
手配してくれたり😂

先日政府がきたときに資料をファイリングしたらしい
とりあえず私は褒められたそう。
バリバリ仕事しているからな。よかった。

そして実はICT教員の1人が
今日誕生日だったらしく、知らず💦
ICT専攻の最終学年がサプライズお祝いしたらしい。
名前入りの大きな大きなケーキや
チキン、ジュース、オリジナルプリントのマグカップ

本日欠席していた
同僚やICT教員にはケーキやチキン、ジュースが
あったのに私には一つもなかったという🤣🤣🤣
その生徒たちに会ったものの
「どこにいたの!探していたのよ」と
言ってくれたものの、どうして同じく不在だった
教員にはあって私にないのか🙃💦
まぁそんなもんでしょう。
同僚のケーキを何故か
私の家の冷蔵庫に引き取ることになり
大きなケーキが入っていた箱の処分をさせられる私…。
悲しみ。

私のは...
(ICT教員がここにあったチキン食べて良いよというので
頂いたら実は生徒が残した同僚あてのものだったらしい。
先に言ってよ....ケーキとジュースはあるから許してね。)

ドレスコードに生徒たちは白い服を
来ていたそうで、そんなドレスコードがあるのかと
🇿🇼文化の勉強に。

Adminスタッフにとっても面倒な彼らの仕事を
頼まれてというかほぼ押し付け?🤪
少しするも、
今日は移動したり掃除したり
荷物片付けたり、結局チマチマ仕事したり
疲れてギブアップ。
138人の連絡先を登録して
WhatsAppグループに招待するという面倒な作業💦

 

早朝するかな。
admin仕事を押し付けられましたが
代わりにサザを何回か奢ってくれるそうなので
やるかぁ😐という感じ。


では(@^^)/~~~