せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動386/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動386/730日目」

 

書きそびれてましたが
断水して一週間経過✋️
1年前の今日から一週間後に、配属。
配属した日から9日間断水したのが
今では懐かしい。
当時はギャーギャー騒いでいたのに、
1年も経てば、そういえば断水してます、と
このブログに書くのを忘れるくらい慣れっこ😂

 

先月?コンセントが壊れて使えなくなったので。
電気ケトルを他のコンセントに差し替えたら、
また同じトラブル。。
どうやら多分、電気ケトルが問題児そう.......。

コンセント部分が茶色く、さらにぼこぼこになってしまうほど。
電気ケトルのソケットも溶けて外れてしまったし。

連日ハードワークで疲れすぎて
昨日もジムに行きそびれて
目覚ましつけたのに
起きたのは8:00過ぎという🌀
身体が完全に疲弊中。
ジム行く時間なく、急いでadminへ
卒業冊子の印刷へ💦

写真の前でふざけてくれた教員。
最初は冷たかった教員ですが、だんだん理解を得られて
優しくしてくれるようになりました。

本日のティータイム。今日はブラウン食パンか、白か選べました!
お決まりの4枚とゆで卵。
今日も持ち帰ろうとしたら、ICT掃除スタッフから
私の2枚あげると言われて。

教員が旦那とにんじんを売りにきてました。
ジンバブエは、手でさっさと砂を落として
皮ごとかぶりつくのが普通。
みんな、ティーの後にかぶりつきまくり。
その教員が私を見るなり、大きいにんじんをくれたり。
袋いっぱいに詰めて1USDなので
買ってadminに置いていたら周辺にいたスタッフ、教員に1日で全部食べられました。
(まぁ適当に配るように買ったからいいんだけど。)

今日は冊子の中身の印刷を360部ほど。
①その他、スタッフに
Wordの表の作成について聞かれて
「今聞く仕事じゃない、忙しいんだけど」
と言いながらも教えてと言われるので教えたり。

Wi-Fiが機能していないと報告を受けたらしく
ICT教員とサーバールームへ行って再起動。
ついでにネットワークについて教えてくれと
学内の配線について教えたり。
③教員が持っているiPadの写真を
windowsに移したいとかで教えたり。

 

昨日、冊子の製本作り(ホッチキス)は
もう一人のICT教員の仕事だからするなと
同僚に言われて放置していたものの
どう考えても完璧にしてくれる気がせず
同僚にも伝えていたものの
多分作業スタッフに伝えてくれていないし
見に行くと、もうそりゃひどい😇
冊子の中心線に沿ってホッチキスされてないし
(はみ出すにも程があるほどで
その結果、ページめくると見えない部分が出てくる)
喋りまくって手がテキトーだし
冊子に厚みあるために、勢いよく、かつ
力いれて机に対して垂直に押さないとできないのに
キーボードデスク(上下に揺れる)の上で
座りながら、喋りながらやってるために
ちゃんと留められてなかったり、と🥶

 

ちゃんとホッチキス留めされていないものを
その場で私がやり直していたものの
女性ICT教員はその場を流すので
「一緒に確認してくれないか」とお願いすると
「それは私たちの仕事ではない」と。

ランチ。今日はごはんかサザか選べたので、ご飯チョイス。ビーフとキャベツマヨ。
オレンジ、スプライト、水。

昼時間になったので、ランチ後に戻ってきたら
同僚が「私が皆の前でやり直すことで
彼らがちゃんとやってないみたいに見えて
場の空気が乱れるから後で違う部屋でやってくれ」と。
平和を保ちたいらしい。

 

ホッチキスするなら、最後まで完璧にするのが
彼らの仕事でしょう?と思うものの
最終チェックは私たちに
また仕事が返ってくるらしい。
ほんとに二度手間三度手間が好きで
仕事増やすやり方が好きだなぁ🙃と
ひしひし思うばかり。
それを言ったものの、
1人のICT教員には理解得られるし
同僚も分かってはいるものの
それを他の人に求めるのは止めろと言われんばかり。

 

とりあえずホッチキスするのが
女性ICT教員部隊の仕事らしい。
なんと気楽なこと。
挙げ句にランチ後からホッチキス作業をしておらず
明日するらしい✋️
なんと羨ましい仕事ぷり。

 

🇯🇵でいかに、一つ一つに責任を求められて
効率をいかに求められて
そんな風に考えるようになったか
しみじみ、ジンバブエに来て感じる😶

 

ひとつの冊子辺りのページ数が多いし
校長による確認遅れにより
全てのスケジュールが遅れて
どうやら日中だけで普通に準備するには
間に合わないという計算になり🤔
結局21:30まで印刷しまくり。

卒業式冊子を十分印刷できるくらいのトナーを購入していなかったために
新しい別のプリンター用に買ったインクをこじあけて
欲しいプリンターのトナーの方もこじあけて、インク移し替え。
これはジンバブエでは普通らしい。

ICT教員が寒いと言ったので、貸してあげた黒のウェアで
まさかのインク作業していて、
汚さないでね?と恐れる。

金曜に卒業式あるのにまだ1/3も終わってない。
担当教員は、今何部、今何部と定期的に聞いてくるだけで
イライラする。
聞いても何もしないのに、どうするんですか。

今日は居残ったスタッフにのみ夕食有り。サザとビーフ

④途中校長から呼び出し。
スピーカーが動かないからみてくれと。
電源刺さってないだけ。
それくらい自分でしてほしいものだ✋️
校長はほんとに、ICTについて
何一つ自分で確認しようとしない😇

卒業式用にHEでつくられたガウン

別件、
今月末来週から1週間、首都で
show(先日配属都市であったような万博)が
あるらしく、そのメンバーの一員になっている
ことが今日発覚😂
とはいえど残念ながらその週のど真ん中水曜に
日本国大使館とそのプロジェクトに関わっている
🇿🇼の方々と会食する先約が😇
いつも学校の連絡が遅すぎる…。
さてどうなるやら。

いっつも、夕焼けが綺麗すぎる

では(@^^)/~~~