せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動429/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動429/730日目」

 

急遽決まったので出勤前に
朝から洗濯、冷蔵庫の消費、
荷造り、ゴミ捨てと忙しや💦
出張時間が来るまで勤務。

 

①昨日作業したデスクトップ返却。
他の教員のデスクトップ作業しようと思い
「バックアップしたか」聞いたら
やっておらず、HDDのケーブルを探し始めたので
とりあえず放置。
②ICT教員のデスクトップx2にkaspersky
windows update、スペックの管理を実施

 

昨日の私物を空いたスペースに置かれた件、
掃除スタッフの物かと思っていたら
ICT女性教員の物だったらしく
私を非難していたらしい🌀同僚に愚痴ったそうな。
前回の授業をヘルプしろ、と言われて
大きな溝がうまれて、ほんの少し修復していたのに
やってしもうた✋️

 

「彼女のオフィスだから
彼女の物を置くのは自由だ」と同僚に言われたものの
置くにしても道理があるし
シェアではなく、彼女のオフィスと言われたので
私は2年間借りている立場で
掃除する権限はないのだとよく分かったので
今後は私のオフィスの掃除について何も言わないし、
ICTの機器に関するもの以外はするつもりもない。
掃除についてはもう理解を得られないんだ、
衝突を招くだけだと分かったので、もういいや
となりました😎なんか疲れました。

 

ICT女性教員は授業にしかこないのに
彼女の机の上は物いっぱいで
その横の、本来なら共有スペースと思うところも
彼女の紙や本が並んでいるし
そしてさらに扉の中に物を広げていたのを知らなくて
それを引っ張り出してしまった事故💦
授業にしかこないのに、どうしてそんなに物広げるのか
私には理解できず
オフィスを綺麗に保ちたいという気持ちで掃除したのに
それで非難される理由も分からないけれど
私はお借りしている立場として
もう彼女のオフィスに滞在するのを止めようと思う🤔

 

何を同僚に言ったとて、
女性教員は同僚がボスになる前のボスなので
歯が立たないのか何も言ってくれないし
掃除については同僚ともともと意見が噛み合わないので
どうしようもない😂

 

自由に適当に物を広げていくから
汚くなっていくのに
それに対して何も思わないんだなぁと諦めました~。
そして彼女はシェアオフィスに4人くらい生徒呼んで
私の椅子も使って、自由にしていたので
私の作業する場所がなく退出💦
ほんとに怒ってしまったようで、
学校での仕事を終えた瞬間、教員は帰宅しました😇
今年2月くらいに大掃除した際、
よく教員の個人的な物を私が捨てなかったな?と
思うものの、もしかして私は捨ててしまったけど
物広げすぎて気付かれてないだけじゃないか
と思ったり🌀だってそんなに私物広げてるとか知らない。

 

③zoomインストール
④adminのzipファイルのヘルプ

昨日、掃除について教員から触れられた件、
校長が「私がやってたのをみたのに
プロジェクト開始を忘れてた」そうで
1人の教員に一緒にやるようになったみたい。
この国で自分の物は自分で掃除するということを
習慣化するのには何年もかかりそう。

 

校長から10:00~12:00までの間に行くよ!
と言われて12:00も過ぎて、
連絡ないので活動していたらドライバーから電話が。
オフィスにいるから今から戻る、と伝えた
1分後にまた電話。
1分で戻れるはずないじゃん🙃
家について準備に2分かかり、校長の待つ車にいくと
「首都に行く時は1分も待てないんだ」と言われたものの
そもそも遅れてきたのは校長だし、
電話からすぐ家に帰ってきて、
車に戻るまでトータル5分くらいなのに
それで遅れるな、はないわぁという🙄
校長もさっきまで仕事していたのに
私だけ永遠にいつ来るか分からない校長を
仕事せず朝から家で待つとか無理なんですが🌀

 

そのあと校長は生徒を途中拾ったり
ゲートで会話したりしていて
待てないと言ったのは誰、て感じ🤣
急いでたんじゃないの……………

 

首都までの行き方、
私が知るいつもの道ではなく他の道をしようしたので
楽しかったです👍
新しく出来た高校や小/中、刑務所や
ミルクを作るdairy farm、ジャカランダ通りなど。
道も日本かと思うくらい、かなり整備された道で
ジンバブエで過ごしてきた中で一番綺麗なんじゃないかな🤭

途中、まだ整備中のため、舗装されていない道を走るものの
トラックとかにより全面見えず。
そして本線に戻ると、走ってきた土の影響で半分茶色いというウケ

途中、数分寝てしまい、
校長から「最高の車で、最高のドライバーで
最高の道を走っているのにどうやったら寝れるんか」と
言われましたが
いや、最高だから寝れるんでしょ🤪という。
いつものガッタガタの
全身強制アトラクションになるような道だから
寝れないのでは?と思うものの、
そこは感覚が違う様子🤣

slice系列こんなにあるとは

搬送されているトラック。事故によりゆがみすぎてて危なすぎ

miningの場所らしい

荷台に人が乗った車が同じような車を追い抜いた途端
相手に対して「うぇーい(勝利)」的なことをしていたり。

首都のジャカランダ通り。車内から撮影

首都でホテルについてから急いでスーパーへ。
せっかく首都に来たのだから
必要なものはせかせかと買い出ししないと✋️2Lの水、Get!!

 

歩いていると、もうこの靴終わりだな、と。
1年2ヶ月で靴5足(うちサンダル3足)消費は速すぎて予想外😂
年間1日平均8,000歩以上歩いてるだけある。
コンピュータ技術がこんなに歩くとは😇
誰がこんなに歩くと思うだろうか、この職種で。
青少年や環境教育隊員なら分かるんだけど。

夕日綺麗すぎ。スマホで撮った残念感

夜は他国の同期と電話したものの
今回は何故か首都のWi-Fi電波、とんでもなく悪くて
会話にならないので諦め🌀
そういえばJICA VCが最近停電とか激しすぎて…って
言ってたので関係しているのかもしれない。

クリーム系食べたくて注文したはいいものの
最近ヘビーなものを食べていないので食べきれず。

では(@^^)/~~~