せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動475/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動475/730日目」

 

今日は朝2時間だけPC室2にて仕事。
PC2台の更新作業終えて着実に減らす💪🔥

 

教員が訪れてきたので挨拶したのに
同じ部屋にいた掃除スタッフと会話していて
無視されたので会話邪魔したらダメだなと思って
それ以上言わず仕事に夢中になってたら
「なんで人が来たのに挨拶しないんだ」と言われて
「いや挨拶したけど話してたやん」といったら
それでもしつこく挨拶するのが普通だと言われ💦
それは文化の違い。すみませんでした✋️

 

またその教員に明日のUZのための採点手伝ってくれと😐
もう今日の仕事を切り上げるつもりの時間に言われて
また、それは私の仕事じゃないからやだー、
と伝えると「友達じゃないのか」と言われて
「友達だけどさ、私もうすぐここを施錠したいのよ」
と言ったら

 

「友達ならどんな用事があっても
手伝うのが普通だ、もうベストフレンドじゃない」と言われて🌀
日曜日にそんなこと言われてもなぁ…。
とは思うものの、これまで配属先で働いてきて感じたのは
土日=休暇とか関係ない。
仕事があるなら曜日時間関係なく働くスタイルは
すごく感じました🤪ICTは特にかも。(日本でもそうだけど。)
以前、働く気分じゃないときに同僚に
「土日だから働きたくない」と伝えたら
それがかなり尾を引いたので🥶

昨日はなかった場所に大きな石。通行止めってことか。
こっちサイドはこうやってでっかい石があるので車は通れませんが
反対側が小さく、さらに置き場所が偏っていて
反対側からは車通ってきたけど、どうやってこっちサイドを抜けたんだろうなぁ。

掘られた場所から湧き出る配線。(学外)

仲良し生徒ともしかしたら最後になるであろうお出かけ。
昼前に出掛けて

私の食材の買い出しして
ランチしたり、デザート屋に並んで飲んだり
帰りは初めてど・ローカルの散髪屋で
2USDで散髪してもらって。

任地のスーパーで唯一クリスマスを感じれた場所。Xmasのたくさんのビラとキラキラ

eat n lickでハーフチキンとチップス、
cream innでオレオとチョコのシェイク、Lサイズ。
LとSでどれくらいサイズ違うんですかって聞いて
Small and Largeと言われて、
うんそれは知ってるって思いながら諦め。
オレオってどこの国の文化?生徒からオレオってなんなのって聞かれました。

タウンの歩道。こうやって穴さえあればそこがゴミ箱になる

そしたら髪とかしてもらうときに
ピアスにくしがひっかかり
そのままピアスのストッパーを失くしました😭
ジンバブエ🇿🇼に来て、ストッパー紛失2回目。
日本から持ってきたチタン製の
私の耳が荒れないためのピアスだったのに
もはや紛失しては意味がない……。
でももう無いものはないので、仕方ない。

こんな風にカット

そのあと1時間半テニス🎾して。
仲良し生徒とテニスをするのも多分これが最後。
最後に試合したものの、私が勝利!✨
テニスしてくれる相手がいなくなるので
唯一、週に一度の運動もなくなってしまう…。


今日は同僚と別に会話していなかったのですが
朝教会から帰ってきたあとに
いつも帰ったよーとかオフィスにいるとか
連絡くれるのですが
私に連絡が繋がらなかったそうで
それも「私の電話の電源が切れてる」って
音声通話でなったらしい🤔🤔
いや切ってないけどな…。
だって仲良し生徒と写真撮ったりして遊んでたし。

 

多分、雨季になってからネットワーク回線が
悪くなったのでそのせいだと思われる。
時間おいてもあまりに私と連絡とれないので
家に来てくれたり、心配してくれたそうで
ほんとに同僚が同僚で良かった、
こんななんでもない日に連絡撮れないからって
心配してくれてそんなにいつも気に掛けてくれてるんだって
嬉しく思いました😆

 

夜は同期と長電話。
今日も15,000歩。毎日良く歩きすぎて自分でも驚く。

では(@^^)/~~~