せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動480/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動480/730日目」

 

①朝5時から活動。
pc更新12台8台完了。

 

学校休みが一週間早まったみたい、というか
元々教育団体が掲示している年間カレンダーを参考に
と言われたのでそれ通りだと思ってたら
これは、小中高用らしく
教員養成校はまた別らしい🤔
ならなぜこのカレンダーが教員養成校に配られるのか謎🌀

 

そして仲良し生徒はついに
教育実習見学+年末年始休暇+教育実習1年間のため
お別れ✋️

 

②クリニックのプリンターを直せずに
預かったままにしていたら昨日、
オンライン会議中に電話があり、
備品管理の調査団が来たために
クリニックにプリンターを戻す必要があったらしい。
が、プリンターを受取に誰かを私の場所に送るのかと思ってたら
私がプリンターを誰かに運ばせろ、だったらしく💦
プリンター直すのも私は直せず
同僚に頼むもやってくれず、
クリニックからはまだか、と言われて。

 

その状況をICT教員に話すと
「君はプリンターの技術者なのか、
違うだろ、ならやるな」と言われたものの
いや皆状況知ってるくせに🥺
やらなければ「誰がやってくれるんだ、やってくれ」の嵐だし
そうなること知ってるはずなのに
皆冷たすぎる☹️

 

結局もう私もここのところずっと
ほんとに忙しくてオフィスに座ったことがないので
プリンターを直す時間なんてもちろんなくて
プリンターをクリニックへ返却🙄
そして「adminに頼んで
プリンター技術者を呼ぶようにしてくれ」とお願いして。

 

昨日は知らない番号から何度も何度もしつこく
時間あけずにかけてきて、何かと取ったら
先日の選挙関係者がもうひとつのSIMからかけてきたそうで
「いつ暇だ、退勤まで待つ」とか何度も聞くので
「忙しいからムリ」と険しい口調で答えて。

 

ICT最終学年は年明けの国家試験にむけて
ICT教員が作った模擬試験にて試験中💦

③昨日のWi-Fi復旧。
④ついでに不在教員オフィスのデスクトップ更新作業

 

土曜から水曜まで学校のホールにてイベントがあるらしく
「一時的にWi-Fiおけ」と校長やHODから言われたものの
前日に言う作業でないし、
たまたまteloneがいたからできるものの
いなかったらほんとにチン…🌀でした。

ホールはいつの間にか素敵な空間
政府にまつわるイベントがあるらしい

もちろん予備のWi-Fiとかあるわけでもなく
LANはたまたまあったものの、
Wi-Fiは稼働中の違う場所からわざわざ外して、
そしてPOEも別のところを抜いて
5日間だけの特別措置🥶
ICT教員が「tplinkで賄えないのか」と言うので
「ホーム型だから何十人も接続できないからムリ」と
こっちも答えているのに
「tplinkは何人まで接続できるんだ」と聞くので
「だから言ってるやん、イベントで来る人数にたいして
確実にオーバーしてるからムリ」と答えたら
「何人接続できるか聞いてるんだ、それで
tplinkじゃムリなのか判断する」と言われて
ホーム型で大規模用ではないことを知ってる割に
人数をわざわざ知ろうとするのが無駄時間…と思うものの
どうしてそこに固執するのかわからず😇

 

結局tplinkはムリでしょ、Ruckusでやろうね、となり。
最近、それぞれの意見のぶつかりが半端ない😐
(別に喧嘩しているわけではありません)

そして懸念点はイベント終わったら
結局ICT科でWi-FiなりLANなりを撤収しないといけないが
ちゃんともとに戻してくれるのやら🤔

ビーフとキャベツとサザ
今日はビーフを入れるお手伝い。
ランチ時間だけ強烈に雨降ってきて、びちょびちょになりながら移動

adminスタッフがジュース買ってくれたり、教員からブドウもらったり

こういうのを読めばもっとジンバブエのことわかるなぁ

⑥adminにてteloneとネットワーク更改作業。



校長から17:00過ぎに呼び出し。
デスクトップがネットに繋がらないと。
行くと校長がおらず、待っても来なくて
pc室に戻るとまた呼び出されて校長室にいるから来て、と(17:30)
結局はadminにてteloneとLAN入れ替え中のため
まだ接続できておらず使えないという結果🙃

 

外部の人と約束した件について
メールでやり取りしたかった、というので
私のlaptopを差し出したら
「いや今からやるとこの時間から遅くまで
働かないといけなくなるから明日で良い。
先方には連絡いれる」と言われたものの
いやそれならネットワークない、と呼び出すな?😶とか
思いながらも。
そもそもそれなら明日で良かった話やん…。

 

あまりに疲れて「疲れた~朝5時から働いてるもの」と
伝えたら同僚に「朝5時からの勤務頼んでない。」と。
「だって日中はteloneと一緒にいるから働けないし」と言うと
「teloneといろなんて誰が頼んだ。
計画について一回付き合えばそれで終わる」
と言われたものの…。
同僚が不在の間にteloneといるようにICT教員に頼まれたし
そうでなくても一回じゃteloneと話終わらなかったし
一緒にいると、いや、あれはこうやってよ、とか
気になることたくさんあったし
むしろ最初と最後だけ見たら、
何がどう繋がったのか分からなくて
結局また管理資料作るの大変だし🌀

 

という、なかなか自分がそうしている意思は伝わらない。
私も朝早くから、土曜日も日曜日も
働かなくて済むならそうしたいけど
結局今やらないと、いつまで経ってもできないことだらけ。
難しいね。

先日夕方に撮影した写真

teloneから「今日は金曜日なんだから早く帰って。
ゆっくりしなよ」って言われて。
まさかのteloneの人が察してくれて驚き。

 

夜は同期の活動お手伝いしたり
ルワンダへ引っ越した配属先の教員とオンラインしたり。
では(@^^)/~~~