せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動481/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動481/730日目」

 

①勤務しにいこうと家を出た途端に
生徒が朝食プレートを持ったまま走ってきて
女子寮のwifiが動いてないから直して、と。

 

少なくとも私の家のWi-Fiが動いていたし
LAN接続先は同じなので
動いてないはずがない、と思いながらも
リモートで確認するも30人以上接続している記録があり
あなたのpcなりが接続できてないだけね?🙃と。

 

最近やることがありすぎて
自分でパンパンになってるから余計でしょうが
声を掛けられることに
苛立ってしまう自分がいて。
というのは、大体近づいてきてくれるのは
「ヘルプ」ばかりだから。
他をヘルプしてる余裕が無さすぎて
特に土日に声をかけられるのが辛い💦

 

②adminにてtelone作業の様子を見に行って
ゆっくり9時から勤務するも
10:40に瞬電があり、OSインストール中のものや
15台前後がアップデート中だったのに
全落ちして悲しみ🌀

 

④また、全落ちしたことによりまたネットワークトラブルが。
気付けば、停電復旧後、
RADIUSサーバーがいつも自動復旧しないので
設定がいるね、なんて会話を同僚やICT教員とするも
「毎回電源ボタン押せば良いのね」と言われて
いや、根本解決しようよ?🙄と思う…。

 

また、サーバールームに溜まっている
壊れたデスクトップを見て
「ただ壊れている、ではなくてパーツ集めて
数台稼働させるようにしよ?」と言われて
いや、分かってはいるけども
そんなパーツ一つ一つ当てはめてる暇がないし
壊れたpc類はそれぞれの場所で保管されているため
パーツ移動が面倒すぎてやってない✋️

 

サーバーラックも綺麗になったので
最新の配線図もいるね、なんて言われたものの
「うん、時間あるときにやるよ、知ってる」
って思っちゃったり。

 

そういえば最近同僚がセカンドビジネスの
laptop半端してないなぁ、なんて思ったら
外国からpcを輸入してそれを販売しているそうだが
今回5台のlaptop、計1,000USDを買って輸入したら
いつも個人として買っているので税関なかったものの
今回はビジネスとして大量輸入しているとされてしまい
多額の関税がかかったんだとか。

 

それを払うお金もないし
払っても利益とプラマイ0になるそうで
放棄したために1,000USDが消えて
そもそも売るためのlaptopを買うお金すらなくなったそうだが
それをめちゃくちゃ辛そうに話さず
淡々と話すあたり、なんでなんだろう?🤔と思う。

ビーフ、キャベツ、サザランチ
サザが熱々のときなんかは火傷との戦い。
それでもジンバブエ人は熱いね、なんて言いながら
普通に素手でバクバク食べていく。
そして咀嚼回数も少ないし、一口が大きいために
皆食べるの早いが
熱くて、食べ進まないし、一口も小さく良く噛むから
皆より食べるのが遅くて。
とはいっても食べ終わるのを待つことを親切とされるため
できるだけ待たさないように、毎回必死に食べる。
そんな時に例えば緊急のJICAとの電話とかメッセージのやりとりがあると
「早く食え」と言われます。

ランチ後からお出かけ。
同僚の娘さんと同僚をタウンで待っていたら
「ヘイ、チャイナ」と声をかけられて
「日本だし」と答えると
「日本か、君のこと大好きだ」とか言ってきて
「いや、中国と間違えた挙げ句に
一言目が大好きとか理解できないから」と伝えるも
「なんで理解できないんだ」とか
その後も会話は続き、たまたま良いタイミングで
同僚が迎えに来てくれたので逃げ🤭

 

お出掛けした理由は
配属都市で史上初のゴスペルミュージックコンサートが
開催される為です🙌
1人大人5USDで会場入り。
Michael Mahendere
Dorcas Moyo
というお二方有名な方だそうで
その方々が歌いに来られて
会場おお盛り上がり🥳

キリストの学校に行くとこんな感じで
皆で合唱するらしい。
分かりやすい例でイメージ的には天使にラブソングを、なのかなと思います。

Dorcas Moyo
もはや皆盛り上がりすぎて
歌手本人の前でアフリカダンスしにいったり押し寄せすぎて
私からはほとんど見えません。
バックダンサーつき

Michael Mahendere

まぁ盛り上がるまでに時間がかかりましたが…。
というのもほんとは
青空コンサートの予定でしたが
雨により皆テントに逃げていたものの
あまりの大雨にテントがもはや屋根代わりになっておらず
雨でずぶずぶのテント…🌀
急遽屋内に大移動となり
人も機材も移動のためかなり時間がかかり…。

テント下なのに傘でいっぱい

私はどれだけ有名な人がくるとか
イベントの詳細は知らなかったですし
最初の方にスマホの容量とバッテリーを使い切ってしまい
ショック😇
日本と違い、アンコールしてから
何曲も続いて、全然終わりも見えず
その会場の雰囲気を楽しむことは
めちゃくちゃ良かったのですが
1人、曲何も分からず口ずさむこともできず
ちょっと辛かったです😂😂

聴者

でも参加者側の盛り上がり方とか
アフリカダンスの介入とか見てたら
新鮮で雰囲気を楽しんでおりました🤭
途中、小さい幼児のお父様が
めちゃくちゃ激しくアフリカンダンスしていて
「すげぇ……………」って思っていたら
幼児も真似していて
もうこんな小さい頃から叩き込まれるから
ジンバブエ人の多くの人が老若男女問わず
音楽聞こえれば、踊るし
踊りも日本人からすれば個性的で
人前で堂々と突然踊ることも普通で
小さい頃からのひとつの日常なんだろうなぁって
思いました🥺

私のお隣だった方
お父様とお子様のアフリカンダンスの激しさがすごかったです

音量もめちゃくちゃうるさいのに
小さいお子さまを背中に抱いて
踊っているお母様とか
ミルクをあげるのに、そんな人がわんさかいるところで
隠さずに堂々と胸からミルクあげたりしていて。
それを誰も注視することなくて
日本と違うなぁ、と感じたり🙄
また、他の乳児は哺乳瓶で
ジンバブエ版FANTAオレンジを飲んでたりして
「え!そんな乳児にそんなジュースいいの…????」とか
思ったり。
国が違えば育児も違うんだなぁと💪

 

帰宅するともう夜遅く。
そしてまさかの断水していて。
貯水を使ってお風呂して。

深夜から日本にいる友人とオンライン😎
3.5時間くらい話して。
ジンバブエに来てから深夜に起きていることなんてないし
音楽コンサートの後、
というのもありヘトヘト爆睡。

では(@^^)/~~~