せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動484/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動484/730日目」

 

夜中に断水復旧。
5:30から勤務。

 

①生徒laptopのDNS設定がどうしても直らず
ネットワークに繋げられないので
OS入れ直し。
②pc室pc1台、先日OS入れ直したので
ソフトインストールや設定等対応
③ネットワークスピード確認。
500MB出ててましたわ💦
Wi-Fiが調子悪いの言うので再起動して
今後のためにその方法教えたり。
microsoft wordが保存したのに消えたらしく
そしたら保存に失敗してファイルが壊れていたようで
ゴミ箱に入っていて、復旧🌀
⑥プリンタートラブル対応
⑦プリンタードライバーインストール

 

政府関係のイベントが学内であるので
警察官も来ており
がちで大きな銃まで保持していてコェェ🤭

 

ICT教員と購買でスナックタイム。
新しく買ったLANを使いきり
でもまだ学内LANの総入れ替えには足りないので
急ぎで発注しているそうだが
それに関してteloneが
LANがここ数日で届いたらやる、なんてことを言ってましたが
客観視して、これまでの経験から
「いやいつ発注したのか知らないけど
数日内に届くわけがない………💦」

 

また、そうやって随時金でLANを買うお金あるなら
なぜ政府からの多額金の時にLANを買ったのか謎🌀
もっと他のことに使えたのでは?と思うが…。

 

途中、洗濯物が気になり同僚の家へ。
最近雨だったので室内干しでスペース無かったのは
分かりますが、敷き布団を折って干している上に
服とかも重ねて干されていて
まぁ乾くわけがない😦
そして日曜から干してそんな状態なので
だんだんなんか少し臭う🤪

 

今日は晴れていて外にまだ干すスペースあったのに
それはそのままになっていたので
今日も新聞紙寝床は無理!と思って
急いで自分で洗濯物が乾くように干して。
なんとか夕方には敷き布団だけでも乾いたので
良かった😂

ランチ。
ビーフ&インゲン&人参、トマト&豆、サザ。
今日は塩加減が強くて、スープ残しちゃいました。

teloneからペプシ買ってもらって半分まで飲んだところで
他の教員が欲しがって持ってかれました。アハハ
人が飲んでいる飲み物でも良いと、ちょうだいというのはジンバブエでは普通

先日、消えたディスプレイを探しても
見つからなかったのに今日こっそり戻っていて
そこにオフィスがあるICT教員に聞くと
「知らない。」と言われて
いや教室の変化に気づいて😇と思わんばかり。

 

⑧政府イベントが終わり
ホールに一時的に置いていたWiFi機器が
pc室(ICT教員オフィス)に戻っていて
「ずっとイベントが終わるのをまって
機器をいつ回収に行くか話していたのに
なんでオフィスにあることを言ってくれないの」☹️
teloneと一緒に戻して
夜に今日ほとんど不在だった同僚に報告したら
「なぜ俺に話す前に戻したんだ」と言われて
いや逆に計画あるならなぜ私に話さずに
ホールから取り外してオフィスに
置いていくだけにしたの…🥶
これから永久にホールに置く計画らしく
それならなぜ取り外してきたのか🤔🤔🤔

 

最近同僚も忙しく
全然活動についてや今後の方針について
話せておらず、
意見の食い違いが多すぎる…✋️

 

夜は電子レンジとコンロの掃除を。
先週月1掃除したかったものの断水でできなかったので
お掃除お掃除。

 

布団はまだ乾いておらずないので
敷き布団を敷き布団兼布団として使って就寝
では(@^^)/~~~