せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動486/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動486/730日目」

 

朝一に所用で出掛けたものの
予定通りにどおりいかず一時帰宅。

 

タウンの待ち時間で同僚と話していると
昨日小学校の卒業試験結果がオンラインで出たらしい。
English
Math
Agricul&Science&Tech
Chishona
Social Study
Physical sturdy &Art

 

上記6科目で、評価の数字が小さければ素晴らしく
数字が大きいほど点数が悪かったことを指すそう。
つまり1がベストスコア。
合計16以上あれば不合格だそうだが
仮に16以上であっても中学には進学できるし
再試験もないらしい。
ただ小学の履修範囲をあまりできずに
中学に来たのね、という感じになるそう😐

 

一時帰宅した間に、昨日買ったスイカ
朝から一人で丸々食べ🍴。
イカを一人で全食べするのは久しぶりで
なんだか私にとっては夢ある感じで嬉しい✨
ケーキホール食べは別に夢ないけど
イカ丸々食べるのは私にとっては夢あり。
そして朝一バタバタしてやり残したことをやったり。

 

そしていよいよ3分後に家出るぞ!って時に
ICT教員から電話があり、
laptop修理のためのドライバー工具を貸してと言われて
まさに今出るのに、ムリムリなんて言っていたら
取りに来るついでに、
しばらく私は首都へ休暇を取るので
「気を付けてね」とか色々挨拶してくれて🥺

 

昨日はMSUという、私の配属都市にある大学の
卒業式だったそうで、大統領が来ているらしい。
というのも大統領を先導する警備のパトカーがある
地元警察が私の配属先の目と鼻の先にあるので
そのパトカー何台もが配属先に仮駐車していて
その様子から、分かるらしい😂
さすがジンバブエ人。

 

国立大学の卒業式には大統領が出席し
教員養成校や技術工科学校には大臣出席する担当。
というか、卒業式だけでなく
仕事の役割分担として
大統領は大学、大臣は上記2校の担当だそう。

 

またタウンに再び向かう途中、
ドライバーと色々話していると
学校にこれまで色々団体が来ましたが
それは学校にとってとっても良いことだそう✋️
ICT課にとってはPC室の整備に追われて大変だが
学校にとっては設備使用料が支払われて
そこで雇われている教員/スタッフの給料を
賄えて安定することを意味するために、
団体を受け付けることは有意義だそう🤔

 

また小学校や会社等がグラウンドを使いに来ることは
タダ、だそうで
それはスポーツ促進に役立てるためだそう。
🇯🇵でも最近では、小中学校のグラウンドが
土日限定で市民が自由に使えるところになっているところもあり
そういう形に近いのかなぁと思ったり🙌

 

そしていよいよ首都へ移動。
移動中のバス隣の席になった人と話していると
なんと、南アフリカ🇿🇦とドバイで消防士をしているそう。
消防士の方と直接色々話を聞いたことなんて
人生で初めて。
🇯🇵では小学生の時に消防団が来て
消防車の紹介とか、社会見学で消防署を訪れて
消火器での火の消し方を教わったりしたことはあったものの
それ以外でゆっくり話を聞く機会なんてなかったため
とても貴重な体験をしました😎
消火中の写真や救助中そのものの写真を見せてくださり
燃えている最中にどうやって写真を撮っているのか
聞くと、最近の消防士のゴーグルには
カメラや動画機能があり、活動中に撮影が出きるそう。

 

なるほど、と納得。
配属都市からの移動中に大変貴重なお話をお聞きしました。

National Sports会場(バスで通過しただけ)

首都ではアフリカ布の買い物して。
お昼にKFC買って、椅子がないテーブルだけのところで
立食していると
「立食は禁止なの。違うところに案内して良い?」
と言われて、「え。禁止なら何故テーブルだけあるの、
これは立食スタイルokだと思うっしょ💦」という。

首都

クラッシャーズをジンバブエで初注文。
やはり日本のクラッシャーズとは味が違う。
きっと例えばミルク、生クリーム、とかの割合が指示されているものの
その土地で手に入るミルクとかの原材料の味が違うために
最終的に日本と味が変わってしまったり、
中華料理も同じで日本の中華は日本人の口にあるようになっているため
そういう風に少し違うんだろうなぁ、と。
ジンバブエでいつも食べるソフトクリームと似た味がしました。

そしてジンバブエで初めて紙ストローに出会って、おおおお!!!ってなりました。

ジンバブエで日本と同じ店はKFCだけだとずっと思っていましたが
ピザハットも見つけて、あらびっくり!思わず撮影

ショッピングモール内はさすが首都。
クリスマスツリーがあったり
手すりのところがすべて電飾されていて、
クリスマス感を感じられました。

エスカレーターは3階分(上り&下り)=6個のエスカレーターがあり
そのうち4つ動いており
いつもと比べれば動いている方なので、おおーと思ったり。

道中歩いていると「チャイナ」と呼ばれて
無視していると「She is not China, Japan」と
隣の人が話していて
どうやって気付いたんだろうか🙃と
心の中でとても面白いなぁと思いながら👍

敷地の大きな公園

その公園のゲートには占領地時代にブラワヨの街を指揮したことで有名な
Cecil John Rhodesの門があり
首都も関係しているんだなぁと歴史を感じたり。

舗装されているのかいないのかよくわからない歩道とか

こんな道を歩いたり

ジンバブエにこんな白い鳥が日本の鳩的な感覚でいるのですが
これはほんとに鳩なのか?

夜には配属先の教員複数名が
日本のサッカー視聴について聞いてきてくれたり
日本は今日の試合勝つつもりあるのか
とか電話してきてくれたり
adminスタッフや教員が
WhatsAppで実況してくれたり
試合後に生徒もおめでとうって連絡くれたり
日本人がいることで、
そんなにも気を遣ってくださり
ほんとに皆の優しさに心洗われます。

 

同僚や最近ずっと一緒に働いていたteloneも
首都についたか、とか、これから俺らも去るとか
連絡くれて優しさにしみる。

 

夜ご飯に日本人と
きなこもちを食べて、久々のお餅と
きな粉の美味しさに感動しすぎて忘れられない🤣✨
入浴もできて、久々のトリートメントに
髪もサラサラになり心身ともにエネチャージ🔥
そしてリフレッシュ!
では(@^^)/~~~