せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動490/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動490/730日目」

 

今日は朝シャワー🚿
やっぱりシャワーがある生活最高◎

 

朝イチからJICA支所へ行き
Clean upプロジェクト。
JICA支所の近くの大通りの
ぽい捨てごみを拾う奉仕活動✋2時間。
ほんとは配属先でするつもりでしたが
学校休暇が早まったのと
首都に来る期間とダブったので
支所で一緒に清掃活動。

清掃していたら通りすがりの人に
「清掃会社か」と言われたり。
それくらい、掃除=掃除専任の人、会社がする印象のジンバブエ
一般企業やボランティアで清掃なんて概念がまだまだなくて
私が学内で清掃しているだけで生徒に「何してるの」って言われるくらい。
見たらわかるでしょ、って思うが
それくらい、なんで清掃してるの、あなたが。という感じ。

でも先日のワールドカップサッカーの試合の後、
日本に限らず他国も清掃しておりましたが
そのニュースの取り上げのおかげで
私がなぜPC室を清掃しているのか生徒に理解してもらえたりしました。

その他支所での仕事を終わらせたり
同職種の人とやっている仕事を片付けて
午後からランチ。

 

1軒目行くと月曜定休
2軒目行くとお店閉店というか無くなっていて
3軒目行こうとしたら
タクシーがヒートアップして調子悪くなり
30分待ってから再スタート。
とはいえど、またおきると危ないので
お仲間のタクシーに後ろで並走してもらい
なにか起きたとき用に常に尾行🤣

お店壊されてるやん、、(レンガの中)

お互い様だけど
客も乗せられず、長距離並走だけさせられて
かわいそう…なんて思ったり。

 

ランチは私は初めてのお店で中華
CHINA GARDEN!🍴✨
料理が出るのはすごく遅かったものの
料理は美味しくて大満足。
そのまま急ぎ足でBergraviaへ。
中国人がやっているところで散髪へ行き
帰宅。

麻婆豆腐

ジャガイモサラダ

回鍋肉

チキンチャーハン

ピータン

ムシカシカ。足が出てるなんて割とよく見る光景

夜はゆっくり最後の湯船に浸かって
一緒にいた日本人と話したり
世界各国の国名を言い合うリレーをしたり。
いやぁジンバブエに🇿🇼に来る前を思えば
ほんとに色んな国名を言えるようになったもんだ😂
協力隊同期、アフリカに来たお陰で
知ってる国がうんっ!と増えたし
身近に感じるようになりました。

 

これでしばらくは首都生活お預け。
いつにも増して
初めてのお店、場所だらけだったし
自分の任期も残りわずかになってきて
見える世界が変わってきた今日この頃。

隊員と話すのも大事だけど
他の形でこの国に関わっている日本人と話すと
また少し視点が違ったり
悩みが同じだったり
興味深い。💪

 

糖度計なんてものが手軽にあるなんて
初めて知りました🤪
私も買って、ジャムとか作るときに参考にしたい。

 

休職中の会社から自署サインがいる書類が
日本の家に送られたそうだが
協力隊で海外にいることを知っておきながら
そんな書類を送られても困るんだが🌀

では(@^^)/~~~