せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動508/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動508/730日目」

 

朝から世界日記、今年最後の投稿(予定)。

①Teloneが来てくれたので
ネットワークトラブルが起きていた場所の対応。
どうやらネズミがファイバーをかじって
トラブル起きたらしい🤔
そんなのもう避けようがない✋️

床から撮影していないのに、この山積み。分かります?
毎回スイッチボックスで作業するとき、めちゃ大変なんですが。
これまだいるの?

fiber直すついでにはしごあるなら、これも直してもらおう、って同僚に提案して。
これでやり残し作業ひとつ解決。

その他接続が分かったところもあるのでよき✨
同僚が自らネットワーク図の更新を発言してくれて
だんだん作業したらそれもしないといけないと
分かってきてくれて
1年半の道のりは長かった🤣

 

オフィスにいくと
ちょっと隙間ができる度に物を置く掃除スタッフ。
まぁ掃除スタッフだけではないが
だから永遠に綺麗は保たれない悲しさ🌀

 

②デスクトップ更新作業10台ほど。
5台作業完了🔥
うち1台は生徒のいたずらで
ネットワーク接続しようとすると
ロック画面を表示するようにされていて
ユーザー全消しするしかないのでその対応。
同僚からデータ全消しする許可得たので
休み明けに生徒が帰ってきて
データがないなんて叫んでも知らないヨ。

 

③校長がネットワークがないと連絡してきて
adminブロックの校長だけがネットワークないはずがない。
ただうまく接続できていなかっただけ😇

 

今日は働く皆にランチあるよ🍴なんて
adminから情報得たものの
14時になっても声掛けないので家でご飯を。
Matumbuと言って、鶏の腸を食べたり。
1kgで1.5USDという安さ😂


ランチ後も働いていたら16時に
「ランチあるから。キッチンスタッフが
らふだけを待ってるから早く今すぐいけ。」と。
私の作業がどうであるかなんて知らない、
今いけ、という💦

ジンバブエに来てとても感じる。
あなたがどんなことしていようがしらない。
今行くんだ、という指示😐
「えー」って思うことが多々ある。

 

14時に蕎麦2人前食べたので
お腹一杯なのにまさかのランチagain…。
というか16時はランチではない、もはや夕食。
ご飯より、そこに居合わせたスタッフと
今年ありがとう、来年も宜しく、って会話をしたり。
年末年始はさすがに皆実家に帰るので
「学校1人でここで過ごすのかい?どこも行かないの?!」と
聞かれたけども、
幸い同僚家族が学内にいるので
まぁぼちぼち一緒に時を過ごしたりするだろう…。多分。
予定は未定。
ちゃんとした予定なんぞやない🥴

ビーフとキャベツ、サザ、とジュース

18時に帰宅すると
謎にブレーカーが落ちている様子。
冷蔵庫を開けると明かりがなく、
電気コンロも落ちている…🌀
3つ以上使う(コンロ2つと電子レンジ、とか
ケトルと電子レンジとコンロ1つとか)と落ちるが
今日は1つしか使ってないし
そもそも不在の間にブレーカー落ちてるってどゆこと?

 

家の裏手のドア(女子寮内に続くドア)を開けて
配電盤室に行って、ブレーカー上げて。
でも私のブレーカーではないものも落ちていて何故?
では(@^^)/~~~