せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動533/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動533/730日目」

 

①生徒のWi-Fiアカウント対応x2

 

昨日言い合いした教員が
今日デスクトップ更新作業やってくれるかというので
ところでバックアップしたの?
と聞くと「してない」と。
結局バックアップ作業はそちらでしてもらわないと
私らまでそこを請け負ったら
作業量がとんでもないので
バックアップ終わったら教えて、となり終了🙄

 

teloneが音楽室のLAN配線1本、忘れてることを
音楽教員から報告受け、今度我々の手でしなければならぬ🌀
他にも配置してくれたLAN PORTが
いくつか機能していなくて
業者ならその辺しっかりして欲しい限りだ🥺

 

adminのwin7のデスクトップ、
学生証などを発行するpcですが
どうも内部のソフトの調子が悪いそうだが
私にはどうしようもないので、あと任せ✋️

 

ICT教員とプチティータイム取ったり。
新聞かどこかでみた話を教員がしてきました。
ジンバブエやその他数ヵ国限定で
UKがその国から働きに来る教員をサポートするという話し。
補助金なりなんなり、全面バックアップがあり
その国限定で歓迎するという件、
どう考えてもジンバブエで働くより給料が良いので
教員間で最近その話ばかりだそうだ😶💦
でも行くにしても飛行機代は自分で見繕わなければならず
そこがネックだそうな🤔

ティータイム。サモサ 

②教員デスクトップ更新1台
③教員laptop Microsoft2010→2021入れ替え
誰かPC室のデスクトップの電源コードを抜いたため
つかないと報告を受け、
どんなケーブルも抜くな、とルール付けしているのに
全く誰だ🥴
ICTを専科としていない生徒が使うPC室なので
ルールを知らないのだろう。(張り紙してるけどな✋️)

農業科の教員からいただいたきゅうり。
細かく切って日本から持ってきたツナ缶とマヨとつゆでごはんと頂きました。
つゆ、うますぎる。これぞ日本の味。
てことで日本から持ってきたツナ缶もあと1つ。
ジンバブエにもツナ缶ありますが、内陸国のためツナ缶なんて高い高い。
一度は食べ比べしてみたい。

⑤pc室のデスクトップ1台、騒音するとのことで対応
⑥PC室1,2のデスクトップやディスプレイの
管理番号やシリアル番号確認全台(約70台x2)💪
⑦生徒laptop、Microsoftインストール
(去年私がやったらしいが…ICT教員から生徒を送られましたが
そんなの一杯対応しすぎて覚えてられぬ。
生徒のlaptopみた瞬間、あー、これ見覚えあるな、とはなりましたが)

 

帰宅後
Wi-Fiアカウントのグループ設定にて
欠陥を見つけてしまい
その欠陥を通り抜けてしまう生徒アカウントを変更、削除100件。

夕暮れ。なんか光と雲の感じが異様で撮影。

では(@^^)/~~~