せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動535/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動535/730日目」

 

今日は朝から首都へ移動🚌
配属先を出発してタウンに着く前に
スマホを家に忘れたことに気づいて
取りに帰り😇
危ないところでした💦

 

バス停に早く着いたので
朝御飯買ってドライバーと朝食して🍴

ソーセージマフィンてきな肉とレタスのみのバーガー
マヨネーズとかそういうのはない。

道路ど真ん中で、タイヤ輪留めされてる車ってどういうこと?

高速道路の入り口料金所。横で新しい料金所建設中に見える

首都に着くなり、今回荷物が多かったので
タクシー呼んでタウンで昼飯買ってJICA支所へ。
新年初めて顔合わせたので
新年挨拶したり、
色々会話したかったこと、相談したかったことを話してると
JICA関係者のご友人が
ジンバブエに遊びに来ているとのことで
ほんとに幅広く会話させていただき
外からジンバブエを見ることが少し出来た気がします🥺
また、そのご友人の方が(たまたま同期が2年間活動/運営していた)
観光サイトをよく見てるとお聞きして、ほんとに偶然!
世界は狭いですね。同期が誇らしい。

in town

私の好きなfish inn。久々に食べました。
せっかくフィッシュバーガーとチップスの写真撮ったのに
保存されてなかった....悲しみ

そのまま早い夜ご飯することになり
ご一緒させてもらったり。
ご友人の方も海外で働かれているそうですが
日本食が手に入るので、
ということで
もう今めちゃくちゃ欲しかったものばかり頂いて
感謝感激😂😂😂
私の声どこかで聞こえてた?

ベジタリアンラザニアとサラダを注文。レストランの風景

ありがたく頂きます

夜から夜中まで
豪雨と雷がもうそれはそれはひどくて
首都とは言えどまだまだ街灯はないため
夜かつ、豪雨となるともう全く前が見えず
斜線も見えないし、
道路も穴ぼこになってても見えないので
途中端に寄せて雨が落ち着くのを待ったりして🤣

車のライトしか光がないの

それを何回か繰り返して
本日の宿へ到着。
温かいシャワーや床に座れる感じだけで
もうエネルギーチャージが半端ない!✨
やっぱ床に裸足で歩きたいし、座りたいし
それが出来るだけで嬉しすぎる!

本日泊めさせて頂くおうちに猫二匹。
私の荷物を物色中

少しの間、活動は休暇✋
お休みを頂きます。

では(@^^)/~~~