せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動536/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動536/730日目」

 

今日は
日本人宅にて目覚め。
朝御飯の卵が胡椒が聞いてる上に
ふわふわで旨すぎて🤭
コンポタやフレッシュミルクで迎える朝とか豪勢…。

 

朝イチは
明日のJICA IT職種オンライン会への
登壇準備に向けて資料作成🔥
そのあと、
今月の活動報告書の作成を半分ほど。
だってまだ今月終えてないからね。

ほんとは昨日の夕食に食べる予定だったものを軽食に。
グラタン(左)のものと、チャーハン的な右と、レバー。

午後は
お邪魔しているお宅にて、プチ農園お手伝いしたり。
近くのスーパーへ買い出しに出掛けたものの
さすが首都。
毎度思うけども品揃えが違いすぎて
目移りしまくる……🌀
首都にいたら、食べ比べしたいものがたくさん…✋

プチ農園

建て屋もお洒落だし、商品の品揃えよ.....
配属都市で1年半いて、一度もみたことないわ。首都すごし。

ジンバブエで初めてみた、
かつ、これは食べたい!と思うものを発見して
いい値段するものの購入。
(まだ食べていない)

AMARULAのチョコは初めて見た

夕方~夜は半年に一度のJICA本部への活動報告書を作成。
来月再来月くらいには提出しなければならないものなので
早めに手を着けておこうということで。
この半年は注力した活動がハッキリしているので
まぁある程度書きやすい🥳

飼われている猫にごはん当番

初めてこんなものを頂きましたが、ごちそう過ぎました。
あさりしか入ってないんじゃないかってぐらいに
あさりだらけで、海鮮うまい.....

夜は20年ぶりくらいに
ドラえもんの映画を見ながら
日本人宅の方と
ジンバブエのお酒と日本のお菓子を頂いて🍴

では(@^^)/~~~