せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動564/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動564/730日目」

 

夜中に瞬電があったようで
UPSが電気の接続に失敗してWi-Fi起動せず。
はてなブログにアクセスするも
Webサーバの調子が悪いのか
しばらくこの状態でアクセスできず。

①教員Excelヘルプ
②図書室デスクトップ更新5台完了

昨日ヘルプした教員が実は
65歳のため既に退職しているらしい😦
しかし生徒の最終試験前で成績表をつけないといけないために
今月まで出勤だそうな✋
お別れとは悲しいなぁ。

 

Ict専攻生徒とダラダラ話したり。
③教員プリンター newカートリッジの
挿し方教えたり

 

今日は「sports day」!
実は早朝に豪雨が降っていて
なんでこういうイベントの日に限って
朝から雨なんだ…と思っていたら
イベント開始前には止んで、水も引いてくれて👍

 

スポーツデーとは言っても
日本の体育祭のような玉入れとかあるわけではなく
ただ陸上競技😂
100m、200m、2000m、リレーとか
そんな感じでただひたすら陸上競技
アフリカダンス交えた応援もあったりして
私的には陸上競技を見るより
応援団を見ている方が楽しかった🤣

圧倒的に追いつけない最下位の人。
もはや走りながら観客席にもっと盛り上げてって
腕をホイホイしていて
君のやるべきところそこかwって面白かった。


ランチしに同僚とサザ屋へ。

「CHINESE」と言ってくるので
「Say Japanese」と言うも「ニーハオ」と言ってくるので
「Japanese」と言うも効果なし。
あとで同僚に説教的な感じで色々言われました。

ボラと呼ばれる野菜とサザ、ビーフ。ストーニー好き

「だからいつも言ってるだろ、理解してないのか。
酔っぱらいとかあんな奴は無視しろ。
いくら言っても無駄。一人イライラするだけだし
大声でJapaneseと言うことで
周囲の人が何事かと驚くし騒ぎになるからやめろ。
教育をしっかり受けてない奴なんだから。
俺たちが日本に行って、南アだなんだの言われてるのと同じ。
俺なら無視するし、もしちゃんと喋りに来て
南アだとか言われたら、訂正するけど、
ただ言い捨てて歩いていくような奴には無視しろ。
子供たちも一緒。
ここには多くの中国人がいるし日本人は数少ない。
中国がかなり関わってきた歴史があるから
アジア人を見るなり中国だと言われるのには仕方ない。」と。

 

言いたいことはわかる。
ただ私には温厚で優しいジンバブエ人だからこそ
許せないところがある。
人を見るなり「チャイニーズ」と言う意味がわからぬ。
まだニーハオなら、挨拶されてるのかな
(バカにしている人もいるが)と思うが
チャイニーズに意味が無さすぎる。
何がしたいのかがわからない。
大人がそういうことをするから小学生が真似て
「Chinese、チネチネ」と言うのでしょ?

 

なら大人を変えたい。
ここに住むアジア人は中国だけではないし
見た目だけで決めつけてほしくない。
無視するとChineseであることを認めた気がしてならない。
それを示したいだけなのに
ただ私の思いも聞かずに止めろと言われたことに
悲しかった。
「Chinese」と言う意味を聞きたい。
それを言って何をしたいわけ?

 

「Japanese」と言って効果あるときも
割とあるのですよ。
それを知ってるが故にもっと知ってほしいと思ってしまう。

 

④男子寮のWi-Fiを直しに行くも
どうやらFiberが問題そうなのでteloenを呼ぶしかない。

SWがある部屋、どうしてこんなに汚いわけ?
これを踏み台にするのどうかと思う。

16:50に停電になり帰宅。
ガス風呂して19:30に復電😶
21:30、もう歯を磨いて寝ようかなとしていたら
同僚から電話📞
ホールにて教会サービスしているのを
伝えそびれてた。来たければおいで、と。
もう限られた任期。
無宗教だけど少しでも参加して
目に焼き付けておきたいし
経験しておきたいし
ということで30分だけ覗いて退散。
その時間になって赤ん坊つれて来る人もいたし
毛布もって来る人もいたので
多分深夜までやっていたのでしょう🤔

夜中の女子寮

では(@^^)/~~~