せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

170人目の入所

こんにちは。らふです(´ー`)ノ「170人目の入所」について。 1つ前の投稿見ていただければ、意味がわかるかと。入所してから聞いたところ入所式の欠席者は2名で、内1名は私が入所した前日に入所され、私が最後の入所者だったらしいです。 スタッフさんも、や…

空席の入所式

こんにちは。らふです。:-)「空席の入所式」について。 手前1列目左から2番目の空席は、私← 派遣前訓練って、訓練入所スタートの日から身内の不幸等以外では、休むともう隊員になれないと思っていたんです。体調不良も、休むと欠席分の講座で、遅れが出て支…

mAmazon

こんにちは。らふです(´ー`)ノ「mAmazon」について。 皆さん、「ままぞん」ってご存知ですか? 大体の方は、「何それ?」ですよね。私もそうでした。 ままぞん→mAmazonは mama= mother+Amazon の造語です。 隊員はままぞんをするとか。 派遣前訓練や、任国…

ネットで物が揃う世界

こんにちは。らふです(´ー`)ノ「ネットで物が揃う世界」について。 ネット通販で、簡単に必要品を手に入れられるこの今の世界。 便利な世の中に置かれている皆さま。これがどれだけ有り難いことか、あまり考えたことがないのではないでしょうか。 協力隊員…

明日はなんの日

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 「明日はなんの日」について。 明日、2020/3/30がなんの日か知ってる人! 誰もいないですよね(笑) 2019-3の協力隊員なら各々この日がありますから、わかりますね そう、私の(もともと予定されていた)出国日でした。17:05 羽田…

写真が与える影響

こんばんは、らふです(´ー`)ノトピックは「写真が与える影響」 皆さま、ご存知でしょうか。「ハゲワシと少女」の写真を。 ピューリッツァー賞となった写真を。 ハゲワシと少女 どうしてその撮影の時間で、少女を助けなかったのか。一方で、アフリカの悲惨を…

出国延期

おはようございます。らふです(´ー`)ノ 「出国延期」について。 JICA海外協力隊 派遣延期⚠️になりました。It was decided that our departure was delayed because of corona virus. JICA海外協力隊2019-3次隊の派遣は、全員延期となりました。 表敬訪問の…

夢が叶った瞬間

こんばんは、らふです\(^^)/「夢が叶った瞬間」について。過去トピックで書きましたが私、青年海外協力隊員になることが夢だったんです。 満開の桜を夢見て 今でも覚えています。小4の時でした。全校生徒は体育館に集められ何かと思いきや、エクアドルから…

休職、現職、退職者率

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 「休職、現職、退職者率」について。 協力隊を考えている方々、 協力隊に興味がある方々、 どれくらいの割合で休職、退職者がいるのか気になるところですよね。 壮行会で頂いた煎餅 私は2019年3次隊、二本松訓練所の所属だっ…

活動時間

こんにちは。らふです(´ー`)ノ「活動時間」について。 みなさんの主な活動時間はどの時間帯ですか?夜?朝? 新芽 私は断然、「朝」です。 理由は色々あります。友達と出掛けるのは、午後が多いから。午前中はだらけて、無駄な時間が多いから。夜は飲み会等…

当たり前

おはようございます。らふです(*´-`)「当たり前」 当たり前ってどういう風に作られるのですかね。私にもわかりません。(´-ω-`) 交通ルール 紅葉 majorityの行動が当たり前?常識ある行動が当たり前?世の中の動きに合わせるのが当たり前? でもそうなると常…

恐れとチャレンジ

こんにちは。らふです(・ω・)ノ「恐れとチャレンジ」 人生ってチャレンジの連続だと思うんです。(・ω・)ノ ハイハイしてみて両足で立ってみて歩いてみてお箸で食べる練習して歯を1人で磨くようになって服の脱ぎ着を1人でするようになって自転車乗れるように…

候補生→協力隊員へ

こんにちは、らふです。(。・ω・。)ゞ 「候補生→協力隊へ」について。 夢に向かって進まれている方へ。協力隊員になる道までに1次、2次、技術補完研修、派遣前訓練と乗り越える壁がたくさんあります。 講座風景 最後の派遣前訓練を無事に終えるまでは、候補…

太陽サンサン☀️

こんにちは、らふです(・ω・)ノ 「太陽サンサン」 派遣前訓練中、毎日国旗掲揚をします。私の場合、2019-3の二本松訓練所においては43ヵ国に派遣されるため43ヵ国の国旗掲揚がありました。 太陽に向かって輝く旗 アジア~アフリカ 70日間、1日も欠かさず1日1国旗…

歴史に残る年

こんにちは、らふです(・ω・)ノ「歴史に残る年」について。 皆さん、これまでの人生で特異なことに出会ったことありますでしょうか。 驚異のコロナ 私は2019年3次隊の所属ですがまさかJICAにとっても、私にとってもこんなにも記録にも、記憶にも残る次隊にな…

隊歌

こんばんは、らふです(*´-`)「隊歌」について。 隊員になると、派遣前訓練中に隊歌を訓練生全員で練習します。隊歌って何?って、思いますよね。 これです↓↓⊂(・∀・⊂*)若い力の歌https://youtu.be/S3sW_PPcTps 隊歌 隊歌は67年、JICAの前身の海外技術協…

中間試験

こんにちは、らふです(・_*)\「中間試験」について。 中間試験は派遣前訓練が始まって32日目にありました。 入所した際は、「あぁ、この日ね。まだ先すぎる」と思っていましたが時間が過ぎるのは早いもので。(°▽°) 入所して1週間経った時、「まだ63日ある」…

予防接種

こんにちは、らふです(*^^*)「予防接種」について。 予防接種、どれくらい受けたことがありますか。今後の人生でこんなにも予防接種受けることはないでしょうね笑 入所してから毎週ワクチン接種があります。体調を崩すと接種できない為、70日間の訓練で一番…

最終試験 完

こんにちは、らふです(*^^*)「最終試験 完」について。 最終試験が終わりました。 この日はいつか迎えるものですが、こんなにも早く迎えるとは思っていなかったです。 その理由は、訓練生活が楽しかったから。 心の底から、幸せを感じるほどに楽しかったです…

語学クラス

こんにちは、らふです( ´∀`)/~~「語学クラス」について書きます~。 ほとんどの語学クラス講座が終わりました。70日間の派遣前訓練の間、過半数(total 209時間)は語学講座。 ホームクラス(英語) ほぼ毎日5時間の語学講座と3時間以上の自己学習。こんなにミッチリ…

weekly

こんにちは。らふです( ´∀`)/~~ 皆さん、1週間単位でどのようなルーティンがありますか?ここの訓練所では、下記のようなルーティンがあります。 ----------------------------------------- 月曜 シーツ交換日火曜 出張販売日、ワクチン接種水曜 隊歌の練習…

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 今日は、「絆」について。 隊次が同じなのも、同期隊員として親しみを覚えますが訓練所が同じになった協力隊員には、特に仲間意識を覚えます。 2019-3次隊Tシャツ,ポロシャツ作成 訓練には色々なことが求められ、また見知らぬ…

1.5日休暇

こんにちは。らふです(。・ω・。)ゞ 「1.5日休暇」について。 一般的に休みって「土日」ですよね。+α祝日 協力隊員は70日間の訓練、ずーっと週6日(月曜~土曜)講座があり、休みは日曜だけです 岳温泉街 憩いの足湯 でも、訓練半ばに一度だけ土曜の午前だけ講…

自主講座

こんにちは。らふです(´ー`)ノ✨ 今日は訓練中の「自主講座」について。 みなさん、自主講座って何だと思いますか? 派遣前訓練が行われる駒ヶ根訓練所や二本松訓練所では候補生の自主的な行動が求められます。(・_*)\ プロジェクターを酷使。 自主講座とは…

持ちつ持たれつ

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 最近忙しくて、ブログの更新があまりできておらず申し訳ありませんっ…!! 今回は「持ちつ持たれつ」について書きたいと思います。 「人」ってどういう字ですか?2画?丸い線? 人という字は、人と人とが互いに支え合って生きて…