せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意識すること

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「意識すること」 昨日2020/5/21(木)のGoogle検索ドライブのロゴ、 なにかお気付きでしたでしょうか。 Google検索エンジン ムビラ! そう!「ジンバブエのショナ族の民族楽器、ムビラ」でした! ジンバブエ?ショナ族? …

バイトの話をしよう

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「バイトの話をしよう」 協力隊の活動ブログだったはずが予定どおり出国できず違う投稿ばかりしてますが自己の考え、経験を発信することでいろいろ反応を貰えているので、これで良いかと(°▽°) さて、アルバイトの話をしよ…

1mmでも1cmでも

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「1mmでも1cmでも」 WHOが、終息の予測は不可能と先日発表し、JICA海外協力隊2019-3次隊は、幻の隊次となりそうですね…。合格したものの、出国叶わず。 遅くとも来年には出国したいものです。(強い希望) 入院経験は決して…

活字と人生

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「活字と人生」 本を読むこと、皆さんどれくらいされているでしょうか。 何かハマると、ドミノ倒しのようにパタパタと続くものです。 私は小学生の時、ほんとに本が嫌いで読む理由もわからなかったです。 ですが、周りか…

継続

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「継続」 懐かしきソフトボール部時代.... コロナで自宅待機しているからこそ家で継続できることをしています。 1つは筋トレ。 やるとやらないのとで、身体の調子が全然違いますし 食事減量等はしていませんが、脂肪が…

日常とは

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「日常とは」 たんぽぽ、夏を感じます。 先日、母と食材の買い物中。 人とすれ違いながら 「これどうする?」「買う?」「何食べる?」 と会話しながら買い物することがいかに幸せなことか。 コロナを通じて、知りました…

ホセ・ムヒカの言葉

こんにちは。らふです(・・)v 「ホセ・ムヒカの言葉」について。 最近、読書に勤しんでいます。 その中で、読んだ著書、「ホセ・ムヒカの言葉」で 心に響いた文章を紹介だけしたいと思います。 1度きりの人生において、 1日たりとも、無駄にしたくない、むし…

助け合える人

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「助け合える人」 相乗効果。お互いより高みを目指し合える人は周りにどれくらいいるでしょうか。 たくさんいる必要はないと思います。 自身が苦しいとき、悩んでいるとき、寄り添いながらも、前を向けるような新たな提…

百聞は一見にしかず

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「百聞は一見にしかず」 この言葉は、ほんとにその通りだなと学ばせてくれたのは、今から5年前。 東北大震災のボランティアでした。今から9年前に起きた悲劇。その4年後にボランティアに行ったため、瓦礫撤去等ではなく、…

紙とデータ

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「紙とデータ」 昨日久々に、最近毎日投稿していたブログの更新を切らしてしまいました。理由は、タイトルの通り、データによるもの。(辛) しっかり文を考えていたんですよ。で、それをアップロードしようと思い、文をコ…

私のwantと皆のwant

こんにちは。らふです。( ・◇・)「私のwantと皆のwant」 自分がやりたいこと、そしてみんなのやりたいこと、それが重なったときは、すごく良い雰囲気になって新しいものが産み出される瞬間だと思います。 ただ、それはよくあることなのでしょうか。 皆の為だ…

選択肢っていくつ

こんにちは。らふです( ´∀`)σ「選択肢っていくつ」 人生の選択肢っていくつあると思いますか。今、あなたのこれからの人生プラン、選択肢はいくつですか。 人生一本道、常に階段のような上り坂でしょうか。 今数えた方、そこのあなた…!!自分で選択肢を絞って…

今日って?明日って?

こんにちは。らふです(*´艸`)「今日って?明日って?」 今日ってどんな日ですか。明日ってどういう一日ですか。 一日をどう捉えていますか。 踊るネジ at小樽 先日JICAより連絡が来たメールで多くの方がこれからの人生を考え直す機会になりました。私はそこ…

逃げるのもいい。また戻ればいい。

こんにちは。らふです。(*^^*)「逃げるのもいい。また戻ればいい。」 目標、夢、目的に向かって一直線で歩いて到達した時と回り回ってたどり着いた時 どちらが深みの在る人生を送っているのでしょうか。 美しき春。at美山 人の人生、経験は決して天秤におい…

考えるヒッチハイク

こんにちは。らふです。(*^^*)「考えるヒッチハイク」 ヒッチハイカーにどのような印象を持っているでしょうか。 ヒッチハイク! 私もヒッチハイクに挑戦するまではそもそもあまり目で見たことなかったのですが、 どうしてそんなことをするのか怖くないのか…

選ぶ道、変わった自分

こんにちは。らふです。(・_*)\「選ぶ道、変わった自分」 ◆社会人になってから一昨年(2018/12)まで 金曜の夜~日曜、祝日など休みはとりあえず旅行!県外へお出掛け! 平日は仕事に捧げ。(たまに土日、祝日も仕事に捧げてましたが。) という生活スタイルで…