せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の日本の桜

こんにちは。らふです(・_・)「2度目の日本の桜」 叶えたかった目標がようやく昨年2020年に叶う、人生の春が来ると思った矢先の コロナウイルス。 li-jimbabwe.hatenablog.com 1年経ち、隊員になってからまさかので迎える2度目の桜。 2021地元の桜 2021/3/9…

二本松訓練所と3.11の震災

こんにちはっ。らふです(・_・) 「二本松訓練所と3.11の震災」 今回は写真はなしで。代表的に取り上げられるものはありません。取り上げる側と、取り上げられる側に思いのズレ、対立があることを知ったから。 2011.3.11当時高校生の私は、京都におり全く揺れ…

絆、はじめの第一歩

こんにちはっ!らふです(°▽°)「絆、はじめの第一歩」 私が青年海外協力隊の候補生となり訓練所に入ったのは、ギリギリ、コロナ前。 まさかこんな事態になるとも思わず先輩に聞いた通りの生活、訓練を楽しんでおりました。 3次隊のため、技術補完研修の時期は…

夢が自分を創る。

こんにちは。らふです(°▽°)「夢が自分を創る。」 青年海外協力隊員になって、新しい自分に出会えるとは予想外でした。 li-jimbabwe.hatenablog.com 受験、就活。ここに行きたい、という合格自体が私は目標になり勝ちでした… ですが、私の中で協力隊は、違い…

人生の枝

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~「人生の枝」 色んな方にブログを読んでいただきコメントを頂いて有り難いです。 学ぶことが多いから。 人生、悩みは付き物ですが人生、選択肢があるだけで、有難い。と思わねば。 訓練所を出てから、約1年。色んなことがあ…

隊員の心

こんにちは、らふです(*・∀・)ノ「隊員の心」 任国へ飛び発った同期は2週間の隔離生活を経て、ようやく隊員として活動へ。 もうすぐこの訓練所にも1年ぶりに人が戻るんだよね。活気が戻ると良いな 渡航再開予定国はどんどん増えてきていますが任国の大統領選…