せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊活動89/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~ 「協力隊活動89/730日目」最終日のMidlands show 2021へ行こうとすると ネットボールの練習試合が 勤務地のムコバ教員養成校であるみたいで、 ジンバブエ大学のバスが来てました。 任地に来て初めて信号機が機能しているのを…

協力隊活動88/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~「協力隊活動88/730日目」 またもや、助手席と運転席の間に座りMidlands show 2021へ間に座るものの、マニュアルでギア変更が多いのでなかなか避けるのも大変慣れてきましたが そしてようやく、ジンバブエで大手シューズ店の…

協力隊活動87/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~「協力隊活動87/730日目」 今日は学校へ出勤せずにミッドランズ州の展示会へZITFの縮小版&私の配属先の州での展示会です◎ li-jimbabwe.hatenablog.com いつも8:00出勤ですが、今日は7:30に出るぞと数分前に同僚から連絡きて突…

協力隊活動86/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~「協力隊活動86/730日目」 プライベートの物を当たり前のように公共的に使おうとする悲しさ私物管理をしっかりしていかないと困ったことになりそうだ ①校長のLaptopをバックアップしようとするも動画いっぱいすぎたので、USB…

協力隊活動85/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動85/730日目」 ①PC、ディスプレイの記録が終わったかと思ったらまさかの今度はキーボード、マウスの記録をしないといけないそうで、早く言って~という。また、Excelの新しいフォーマットも配られて先に渡してよ…

協力隊活動84/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動84/730日目」 昨日までの2日間、かなり疲れたのかいつもより少し早めに就寝するもどこかで目覚めるだろうなと思いきや、いつもより遅く起床するくらいに爆睡 そして、時間が経つほど日焼け(もはや火傷)した脚が…

協力隊活動83/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「協力隊活動83/730日目」 昨日に続き、配属されている都市グウェルにあるMambo High Schoolで野球の練習試合⚾️ 遠征で来てたブラワヨチームは学校の空き教室でコンクリートの布団がない場所で寝たそうでそれでも文句ひとつ言…

協力隊活動82/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「協力隊活動82/730日目」 今日は3週間ぶりの外出配属されている都市グウェルにあるMambo High Schoolで、野球の練習試合⚾ グウェルに来て1番暑かった日にまさかの日陰がない場所で、1日観戦✨ 土曜にグウェルの体育隊員の活動…

協力隊活動81/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~「協力隊活動81/730日目」 校内のPC管理をExcelでし始めてから2週間後くらいに、adminで働く職員が私とは異なるPC名で、Product NoやSerial Noで管理していることを知り私もそのPC名に合わせて修正。(↓職員が休みの日にPC管理…

協力隊活動80/730日目

こんにちは。らふです。(°▽°)「協力隊活動80/730日目」 水が出ていないことを確認して不安になる朝断水2日目。 3日ぶりに朝から暖かい。 ①Windows OS1台②Microsoftインストール3台③キーボード機能しないと生徒がPC持参するも再起動して完了④Kaspersky code適…

協力隊活動79/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動79/730日目」 今朝は少し寒めだったのに、日中暑くなるグウェル…そして断水初日。最近停電か断水を繰り返す日々。 昨日より新しい学生が来たからかPC室にやたらと学生が多いのでPC室での作業を諦め、①撮り貯めたProd…

協力隊活動78/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動78/730日目」 ジンバブエ任地のグウェルに来てから確実に増えた貧血。朝からどんな感じの症状で、それが起きるとどうなって薬とかはあるのかって、かなり同僚が心配してくれて。いやたまに貧血なるから、そんなにた…

協力隊活動77/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「協力隊活動77/730日目」 今日は午前中は少し肌寒いくらいの天気だったものの昼から風が強く、夜には雨。 これがグウェルだよ、すぐ一瞬で天気が変わってしまうんだと同僚に言われました ①どうしても生徒がコンピュータ室に来…

協力隊活動76/730日目

こんにちは。らふです。(・_・)「協力隊活動76/730日目」 昨晩からの停電が今朝も続き、昨日のブログにも書きましたが15時間も停電。2桁の停電は初めて。 そしてだんだん活動にも慣れてきたこの頃。ついにJICA報告書を出す時が。 私も次のステップアップしな…

協力隊活動75/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動75/730日目」 本日はこれまで撮りためてきた動画や写真を整理。 また、グウェルの展示会やその他理由で、動画編集をする必要が出てきたのでどのソフトを使ってどう編集しようか少し勉強を。あーだこーだしてい…

協力隊活動74/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動74/730日目」 ①昨日ウイルスにより壊されたUSBはウイルスチェックに引っ掛からず色々調べると、強制隠れファイルにされた模様。なんとか復旧できたので一安心 li-jimbabwe.hatenablog.com ②Windows OSインスト…

🇿🇼で迎える誕生日

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「で迎える誕生日」 時差があるので、日本時間の0時から始まり、ジンバブエ時間の23:59で終わる、24H+7Hの誕生日時間でも学校勤務している中で、私の誕生日をしっているのは同僚だけ。 今日も同僚は、Teaching programでKweKwe…

協力隊活動73/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「協力隊活動73/730日目」 ゾロ目のような感じ↑。今日は私の誕生日でした✨海外で誕生日を過ごすとか夢のような日。 li-jimbabwe.hatenablog.com ①タワーPCの管理Noの記録(続き)②WinOS入れ直しに、またデータ消えたと騒がれたら…

協力隊活動72/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動72/730日目」 断水5日目。 今日は同僚がまたTeaching ProgramでGokweという210km離れた場所まで日帰り出張授業。 私は1人せかせかと働く。①昨日の続きタワーPC7台のWindows update②タワーWindowsPC1台のOSイン…

協力隊活動71/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動71/730日目」 インフラ気になる目覚めはまさかの、断水4日目&停電から始まりました コンロも電気なため停電すると料理もできなくなるジンバブエ。そのため、家庭用ガスタンクを用意しているのが通常。日本のよ…

協力隊活動70/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動70/730日目」 70日目突入早ーい。そして、断水3日経過。 同僚が夢で私の誕生日を祝いに出掛けて、braiして楽しかった夢を見たらしくなんて有り難いのやら 昨日からお腹の調子が良くない上に断水とかツイてない…

協力隊活動69/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動69/730日目」 断水2日目。ここまでは計算済み。明日からどうなるか… 今日はからだの調子的に少しゆっくりすごそうかと思った日。午前にかなりぐーたら過ごしていたら 昨日、同僚の地元から持って帰ってきてくれ…

協力隊活動68/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動68/730日目」 昨日かなり水圧弱かったので土曜から断水するだろう予測は的中し深夜からしっかり断水。 貯めれるだけの貯水はしたので問題なし。 同僚の家ではこんな感じに貯水 今日は朝8時から同僚とバスケ✨一…

協力隊活動67/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~「協力隊活動67/730日目」 ①スマホ画面綺麗に②一昨日からの残りタスクをしに、アップデートなど進捗確認作業③PC室管理のためのエクセル作成④WindowsアップデートやMicrosoft、Chromeインストール11台⑤WindowsOSインストール1…

協力隊活動66/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動66/730日目」 午前中、校長と副校長と配属されている、ジンバブエのミッドランズ州の州都グウェル市役所へ挨拶回り。 生徒が来る方向と逆方向に歩くと、挨拶が大変 校長の車はやはり内装素晴らしい。綺麗。 複…

協力隊活動65/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動65/730日目」 今日は1日、同僚がTeaching Supervision Programで不在の日。グウェル市内の学校であるらしい。 朝はJICAの今の訓練生ジンバブエに来る予定の隊員とオンライン接続。まさかのからTeamsへアクセス…

協力隊活動64/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動64/730日目」 昨日今日と朝天気が悪く、同僚、教員、スタッフたちが揃ってカッターシャツの上にセーターや、カーディガンなど冬服を途端に着始める。 私は昨日は朝から筋トレ後だったのもあり半袖で出勤して、…

協力隊活動63/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動63/730日目」 月曜朝イチから水を得られて幸せ ①出勤すると何故か朝イチ学生がいなかったのでここぞとばかりに、PCルームの配線9台を整理。立ったり、机下に潜り込んで配線整理したりかなり疲れる作業…。 そん…

協力隊活動62/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動62/730日目」 今日は朝から雷雨。そして安定の定期断水。日曜が断水なのは知ってるので用意周到◎ 午前中は2人の日本人とLINE通話。 午後は、英語の映画見たりyoutubeで英語の勉強したり休日限定にしているお菓…

協力隊活動61/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動61/730日目」 本日はちょろちょろではあるもののなんとか終日水を得られた日。 朝から洗濯。午前中は地域の野球クラブの活動を見に。先週一緒に遊んだちびっこが、私のことを覚えていたそうで私のことをみかけ…