せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。らふです。\(^-^)/「家」 皆さんは、これまでどんなところに住んだことがありますか。(実家以外) 家ってどういうものだと思いますか。 人生、生きている中でなかなか、生活拠点を変えることってしないと思いますが面白いですよ。 それぞれの良…

道諦めたとしても無駄はない

こんにちは、らふです。「道諦めたとしても無駄はない」 協力隊員としての雲行きは怪しくなってきました。しかし、もし、万が一仮に 協力隊員としての道を諦めざるを得なくなったとき 果たしてこの道を選んだことは失敗だったのか、 皆さんはどう思いますか…

1つの通達

こんにちは。らふです(*´ー`*)「1つの通達」 しばらくブログ投稿を空けてしまい申し訳ありません(;-;)少し心に余裕がほしくなりお暇を頂いておりました。 さて、多くの協力隊員が戸惑った先週の出来事。 4/23(木)夕方に我々協力隊員は、JICAから1つの通達を…

唯一の不安ごと、唯一の心配ごと

こんにちは。らふです(・_*)\「唯一の心配ごと」 協力隊員として2年間派遣されるに辺り不安なこと、心配なことないの?ってよく周りから言われます。 というか、らふさんって どこの国に何しに行くんだっけ? という内容はまた後日、投稿します!(´∇`) 不…

夢への資格とは

こんにちは。らふです(・_*)\「夢への資格とは」 あれしたい、これしたい、こんな人になりたい 皆それぞれ、いろんな夢があると思います。 私の場合、高校生の時、海外で働きたい。というざっくりした夢がありました。そこで何したいか、とまで詳しいことは…

自分とハードル

こんにちは。らふです(・_*)\「自分とハードル」 訓練所NTCを出て、自宅待機生活が始まってから昨日で1ヶ月。 広い地球。そんな中で、自宅で1か月過ごした 全国に緊急事態宣言が発出されました。また、13都道府県は、特定警戒都道府県として指定。ここまで…

夢はかけっこ

こんにちは。らふです(・_*)\「夢はかけっこ」 どうしても追いつきたい。 過去トピックにも書きましたが青年海外協力隊の一員になりたいと思ってかれこれ約15年。 li-jimbabwe.hatenablog.com 昨年の春、ついに行動し始める。2019 4/1 Web申請完了。 7/16 …

温度差

こんにちは。らふです(・_*)\「温度差」 気温の温度差のことではありません。夢に対する温度差です。 協力隊員の方候補生の方この春志願していた方これから受けようとしていた方 今、コロナの影響で人生を左右されつつあります。 1本の桜と大海原。広大な地…

反対意見

こんばんは。らふです(´∇`)「反対意見」 青年海外協力隊に合格してから友人や会社の先輩方にしばらく日本を離れることを伝えました。 そんな中、一番よく言われたのは「両親や、身内に反対されんかったん?」「娘がそんなこと言い出したら、絶対反対する。…

思いがけない趣味

こんにちは。らふです(´∇`)「思いがけない趣味」 Aiというadobeのソフトをご存知でしょうか。ソフトの価格が高いので仕事以外で使われている方は少ないかもしれませんね。 私の第二の仕事と言えるかもしれません。(笑) 大久野島のうさぎちゃん Aiによって、…

変わらないことは変わり続けること

こんにちは。らふです(´∇`)「変わらないことは変わり続けること」 今回のトピックの意味分かりました?私の人生の目標?軸のひとつでもあります。 生涯、私が変わらないであろうことは変化し続けることです。 それは自分が意図して変わることも可。誰かに影…

道を作ること。

こんにちは。らふです(´∇`)「道を作ること」 落ちる影。些細で良いから、見て、聞いて、気づいて、聞こえて、知ってほしい。 生きていくなかで、できたらいいなと思っています。別に大きな道を作る必要はなくて小さくてもいいから、これまでになかった道を…

1人旅

こんにちは。らふですv(・∀・*) 「ひとり旅」 1人旅。 ほんといいですよね。 私、大好きです。 何かしろ人と一緒にしたい派の私が1人旅に手を出し、 もうそこからというものの、1人旅にはまりました。(*´∀`) 1人旅のメリットって皆さんそれぞれあると思うの…

緊急事態宣言

こんにちは。らふです:-) 「緊急事態宣言」 緊急事態宣言出てしまいましたね。愛知が国へ要請を出し、昨日(4/9)の夜、京都もついに緊急事態宣言の要請を国にしたみたいですね。 京都府、緊急事態宣言、国へ要請 また日本三大祭のひとつ、 青森県のねぶた祭り…

世界がひとつになるまで

こんばんは。らふです(*´∀`)「世界がひとつになるまで」 これ曲名です。皆さん、ご存知でしょうか。 たしか私が小2-3の時に学校で習った歌ですが小学生だったとき、卒業するまでずーーっと好きだった曲です。 (一部抜粋)~つらいとき ひとりきりで涙をこら…

祇園祭ボランティア

こんにちは。らふですv(・∀・*) 記念すべき50投稿!! 「祇園祭ボランティア」 人っていろんな出来事を通じて、変わるものなんです。私という人格ができた人生の転機について、数回に分けて投稿しようと思います。その③。 祇園祭2019 後祭 「祇園祭」ってご存…

今しかない人生

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 「今しかない人生」 人っていろんな出来事を通じて、変わるものなんです。私という人格ができた人生の転機について、数回に分けて投稿しようと思います。その②。 大切な人が、癌になったこと。 末期癌。 暗い海に沈みゆく そ…

JAXAと私

li-jimbabwe.hatenablog.com こんにちは。らふです(´ー`)ノ 「JAXAと私」について。 人っていろんな出来事を通じて、変わるものなんです。私という人格ができた人生の転機について、数回に分けて投稿しようと思います。その①。 JAXAって皆さんご存じですか…

夢と迷い

こんにちは。らふです(´ー`)ノ✨ 同期隊員のブログを読んで、私も似た話を。テーマは「夢と迷い。」 夢を持ったからと言って、その道を選ぶのが正しいのか、私にはわかりません。 でも私は夢の道を選んだ。 どうしてでしょう。 協力隊は、あくまでボランティ…