せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動563/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動563/730日目」

 

①点数のExcel集計の続き
Wi-Fiアカウント配り

今日はジンバブエ大学が来賓としていらっしゃってる為
スタッフ/教員全員にティー🍴✨

食パン4枚って多いよな

③同僚のlaptop2台 ソフトインストール
④生徒laptop microsoftインストール
ICT女性教員からちばげ貰ったり。
⑤生徒laptop インストール方法教えて

ノートPC4台並行作業

そんなに普段絡みのない教員から
大きなマンゴー2つも下さって
ありがたい限り🥺🥺

模倣品が多かった宿題。
生徒番号も変えずにカンコピには25点。
コピーだけど生徒番号という最低限を変えていれば
普通に採点。
だけど、その人たちに対して課題内容変えて再提出させて。
でもきっと再提出ちゃんとしたかしてないか、とか
確認してないし、再提出してもらったものを
もう一度採点する時間はないと言って
結局点数はそのまま。
不公平だよなぁ😐
つまり再提出しても模倣品の点数が低い人は低いままだし
高い人は高いまま。

 

提出期限守ってない、再提出者にはせめて0.8掛けとかしないと
不公平に思うけど、ここでは
期限守って一発合格の人と同じように採点されて
私は納得いかない。
私はそれに苛立って同僚に何度も言うもダメだった✋
だから私はもう採点しない、と言いきった。
そんな不公平な採点に関わりたくない。
でも日本でもきっとどこかの学校や教員で
そういうことあると思う。
そんなこと全くありません!なんてことないと思う。
だって人間だから。

 

ジンバブエ大学効果でランチも🥳

⑥副校長のlaptop 不具合言われるも
よく分からないのでwindows updateかけて。
⑦教員laptop ウイルス対策ヘルプ
Wi-Fiアカウント ログイン方法教えて
JICAと電話でとある原稿に手をつけたり🤭
⑨教員デスクトップ ソフトインストール

 

今日も16:30頃帰ろうとしたのに
結局教員に捕まって18:00前に帰宅…🌀
私には早めの帰宅が難しいようだ。
では(@^^)/~~~