せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊活動58/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動58/730日目」 ①Microsoft office2010インストール9台②プリンタードライバ1台インストール③bootのディスクを読み込めないのでパソコン分解 解体 ④Windows起動するものの、エクスプローラ等何も開けないので同僚…

協力隊活動57/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動57/730日目」 ①Microsoft365のライセンス有効期限切れによりMicrosoft2010を2台インストール。②Gmail作り方聞かれたり③Skypeアカウントの作り方聞かれたり④ラップトップPCの修理。どうやら外側の電源ボタンとそ…

協力隊活動56/730日目

こんにちは。らふです。「協力隊活動56/730日目」 色々あった日から、とうとう勤務日。気持ちを切り替えて今日は朝から水が流れている音で起床し水があることに幸せに思った瞬間からスタート こちらの烏は、首あたりが白い。 ①microsoft 365のライセンス切れ…

協力隊活動55/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動55/730日目」 本日も断水(2日目)。貯水していたので別になんともなく。 今日は朝起床時から昨日の出来事が忘れられず逆に時間が経つごとにやる気が失せていました。 出かける予定も校長の許可が下りなかったのでキャ…

協力隊活動54/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動54/730日目」 朝から断水しそうな水圧だったので急いで洗濯と貯水をせっせと。いつ止まるかとヒヤヒヤしながらなんとか間に合いました……その後断水。 土曜は、地域の野球クラブの活動があるので先週のごとく、出掛け…

協力隊活動53/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~「協力隊活動53/730日目」 今日は朝から勤務前にジャカランダの撮影しに構内少し散歩。昨日のZITFで頂いた学校ポロシャツの白を来て出勤すると色んな教員から「いいねー!うちの校章入りやん」と ジャカランダ。もう散って…

ZITF

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪「ZITF」 ジンバブエ第2都市ブラワヨへで開かれるイベントへ日帰り出張️私の任地から188km離れた都市で高速を使って2時間ほどで移動。 li-jimbabwe.hatenablog.com ZITFとは?ZIMBABWE INTERNATERNATIONAL TRADE FAIR COMP…

協力隊活動52/730日目

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪「協力隊活動52/730日目」 今日はいつもとは異なりジンバブエ第2都市ブラワヨへ日帰り出張️私の任地から188km離れた都市で高速を使って2時間ほどで移動します。 ブラワヨへ行った理由はZITFというイベントを見に。 ZITFと…

在留届

こんにちは。らふです。(。・x・)ゞ♪「在留届」 任地につけば、在留届は必須事項です。在留届って?と思われる方も少なくないでしょう。私もその一人でした。 旅券法第16条により、外国に居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所を管轄する日本の…

協力隊活動51/730日目

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪「協力隊活動51/730日目」 初めに依頼された11台(13台のうち2台故障)にWindows OS入れ直し完了しやほほーいとしていたところ 授業でプログラミングをしており何人かの生徒がadministratorのパスワードが必要になる事態に。…

協力隊活動50/730日目

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪「協力隊活動50/730日目」 おやおやとうとう50日目を迎えましたはや……というのが率直な感想。 今日は早起きして朝御飯、洗濯、ブログという活動っぷり。素晴らしい!洗濯手洗い、ほんと時間かかる… 少し早めの出勤をして、…

協力隊活動49/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動49/730日目」 朝起きるとまだ断水中で悲しい事実。。どうやら同僚曰く、生徒も水を使っているから日曜に水圧が弱くなって出なくなるとか。日曜はもともと出ないと分かっていたの!?と思いましたが月曜には水圧が戻…

協力隊活動48/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動48/730日目」 今日は、自分の今の思いを再確認した夢を見ました。それは、今勤務しているジンバブエの学校にもうすることがないから来なくて良いと言われ、任国変更になる夢。 来なくて良いと言われること、また、任…

任国への持ち物公開!

こんにちは。らふです(・_・)「任国への持ち物公開!」 ↓任国への持ち物公開記事は更新致しました。下記もご覧下さい。 nzou-zimbabwe.hatenablog.com 2年間の渡航にむけてジンバブエに荷物を持ってきたわけですが何を持ってきて良かったか、要らなかったも…

任国お風呂事情

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)「任国お風呂事情」 お風呂はシャワーがあったり、浴槽があったり環境は様々です。 私の場合、シャワーなし、浴槽あり(栓なし)、蛇口(水)のみです。 任地が結構寒いので、水が出るときも、蛇口から出る水で洗わずに わざ…

協力隊活動47/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動47/730日目」 今日は休みであったものの、地域の野球クラブの活動があるそうで先輩隊員の活動について行かせて頂きました。 ジンバブエではBaseballがマイナースポーツ。あまり知られていません。そのため、basketba…

協力隊活動46/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動46/730日目」 同僚のたまに予定時間より早く出勤連絡くるスタイルに慣れない笑。今日は7:45あたりに出勤。 朝から続きのWindows updateとウイルス対策ソフトのインストール作業。 ICT教員の旦那さんが途中入らしてお…

協力隊活動45/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動45/730日目」 朝、家出る直前に停電していた件が復旧。ブレイカーが落ちていたらしい。 私の勤務部屋にLANケーブルが1本しかなくWindowsアップデートがボトルネックになっていたのでスイッチ(ハブ)をゲット。✨ ハブ …

協力隊活動44/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動44/730日目」 ノートパソコン25台初期設定とWindowsアップデートのラッシュひたすら同じ作業を箱から開けて、繰り返す作業でした! こんな風に並べ続けて。 途中、生徒からMicrosoftのWordなどの機能が使えなくなっ…

断水どうするの?

こんにちは。らふです(・_・)「断水どうするの?」 断水を経験すると、日々いかに水を使っているかよくわかりますトイレお風呂掃除食器洗い食材洗い料理手洗い、うがい歯磨き洗濯飲み水 水を使う頻度、量が半端ないです。 私の住むグウェルという第4の都市(…

停電どうするの?

こんにちは。らふです(・_・)「停電どうするの?」 要請内容にインフラ事情について書いてあると思います。そこを見て不安になる人もいらっしゃるかと。初めてトピック依頼を受けたので早速投稿します◎ 停電頻度など事情は、任国はたまた、同じ国でも任地に…

協力隊活動43/730日目

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)「協力隊活動43/730日目」 午前中校長室や秘書などお偉いさん方の部屋がある管理棟へ。会計室かな?にウイルス対策のKasperskyソフトをインストールしに。 1ソフトをインストールするのにかなり時間を要し、1~1.5時間ほ…

協力隊活動42/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動42/730日目」 深夜に水が出る音で起床。いつ止まるか分からないので、深夜など時間に限らずせっせとバケツに水を溜める作業。フルになってから再度就寝。結局今日は終日、水を得られました。 昨日頂いたスイートポテ…

協力隊活動41/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動41/730日目」 今日は、3日前ぶりの断水何が原因で断水するのやら。 昨日、ある程度洗濯と何があるか分からんと思い、貯水していたのが正解でした 生徒長蛇の列で貯水タンクから水運んでいたのでさて貯水タンクはいつ…

協力隊活動40/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動40/730日目」 ついに40日目記録。もうすぐ50そしたら、100...一瞬で過ぎ去っていくのでしょう。とは言えど、任地の実活動日数は8日。 この国の朝は早い。5:00AMからスタート休みの日でも生徒の起床時間が早い。朝6:0…

協力隊活動39/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動39/730日目」 今日は首都ハラレでセレモニーがあったそうで同僚はそこへ出席しに早朝から移動。blessed dayにして良いよ、とは言われたものの出勤。 https://www.herald.co.zw/600-laptops-handed-over-to-colleges/…

協力隊活動38/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動38/730日目」 朝いつも通り通勤しようと家を出ると校長の通勤車が通りかかり、乗せて頂きました✨校長はいつもテンションが高い。私の家から通勤路は徒歩3分くらいなのにとりあえず乗れと言われ笑 同僚がShanwri(ショ…

協力隊活動37/730日目

こんにちは。らふです(・_・)「協力隊活動37/730日目」 今日朝に、水来たかい?と同僚に質問されて、まだだよ、夜に少しだけ流れるって言うと、水道業者を手配してくれたみたい。 すごく仕事忙しそうなのに、日本人の世話までしていただいて、ありがたい。そ…

協力隊活動36/730日目

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~「協力隊活動36/730日目」 今日は謎に少し早まる出勤時間。8:00 今日は朝から同僚より美味しい差し入れが✨Matohwe(まとぅーわ)と言われるジンバブエの伝統的なよくあるフルーツだそうで皮ごとしがむように食べて、後で筋を…

協力隊活動35/730日目

こんにちは。らふです。(・д・ = ・д・)「協力隊活動35/730日目」 私は今、学校敷地内の女子寮の一室を学校より拝借しています。本日より学校の授業が再開!ということで昨日より生徒が寮に帰ってきたのですがなんせ音が響くもので。 ジンバブエの学生、起床…