せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動860/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動860/730日目+α」

 

任地最後の土日。最終日。
という実感が全くないが、皆通る道だろう。

朝6時に電話で起こされて、
というのも昨日停電していてジェネレーター動かなかったので
UPSが残量ゼロで自動起動しない状態だったので
スタッフが稼働させに朝から行ってくれたが
稼働してすぐにネットワークが動くと思われがちなので
「ログインできないんだけど、何かパスワードあるのか」
という電話。
ただ起動に時間かかってるだけ🤪✋️

 

同僚から優しさである愛を感じるメッセージが
たくさん来て、良い関係性を築けたんだなぁ、
そんな風に思ってくれていたんだなぁと泣ける😭

 

・私が首都に来るなら、何としてでも
もう一度会う努力を俺は注がないといけない。
・こんなに良い関係を築けた活動のパートナーの相手が
その相手が望む形で別れが来るのは俺にとっては悲しい。
・電話たまにはして
・次の学期でらふを呼ぶことに慣れたから
もういないのに呼んでしまうだろう。

 

To tell u the truth it will be difficult for me to work 
without you the bond we created 
between each other was strong.
って。

 

それに対して、女性ICT技術者が
まもなく採用されて来るらしく、
彼女とまた良い関係を築いて、仕事してね!と伝えたら
「全然違うよ、またこんなにも
強い良い関係を築けるとは思わない」って。
いやぁ、ほんとに嬉しい言葉だなぁとウルウル🥺✨️

 

①日曜 朝7:30から活動。
ジンバブエの会計課で基本統一されているソフトウェアの
インストール方法について資料に残さないといけず、
その手順をスクショする作業。
会計課スタッフが私とこの仕事を終わらせなかったら
会計課にお化けが出るって同僚が脅したらしい😂😂

 

②今日から少しずつzimstat(国勢調査団体)がくると聞き
Wi-Fiアカウント作成や
彼らのためのWi-Fi設置について相談されたり。
たまたま同僚と前に
その部屋のWi-Fi恒久対応し終えててよかった~!😊

 

昼前から隊員の野球の試合を見に行き、
(ジンバブエ生活、最後の
乗り合いバス、コンビに乗って移動✨️)
なんと任地のプロビンス野球チーム女子は優勝🏆️
男子は準優勝🥈して、スゲー!
夕方、雷と猛烈な豪雨。

とりあえずタウンに着いたから久々、ソフトクリーム

会場の私立の学校が良い感じ

ランチ頂き。おいしいチキンでした

なんだかんだ任地にきて間もないときから、
ボチボチ練習とか試合とか見に行ったジンバブエ野球。ありがとう

夕食して、帰宅すると使ってもないのに
ブレーカーが落ちていて、こんなのは初めて🌀
ブレーカー落ちた勢いで、電球がおかしくなった?ぽく
薄暗ーく、チカチカ。
切れたのか?おかしくなったのか?
部屋の半分が真っ暗ら。

 

部屋が暗いから作業が、とかそんなの言ってる暇なく、
ICT活動で、深夜1:30まで資料作成や修正して。
では(@^^)/~~~