せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動864/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動864/730日目+α」

 

今日午前中は報告会。
借りている会場が停電しており
1時間くらい停電さながらの報告会スタート🤣
停電していてモニターもつかないし
ジェネレーター稼働も失敗していたので
laptopで発表開始😂

 

1時間後に復電したので私はモニターで無事発表👍✨️
ついに2年4ヶ月半の最終報告を終えました。

JICA関係者からの頂き物。
日本のお菓子しみるぅ

JICA支所へ戻り少し休憩した後、
教育省へお別れ挨拶しにいったら
まさかの2年4ヶ月で
何を活動できたかプレゼンしてほしいとなり、
まさかのまた英語でプレゼン🤣
何回プレゼンするねーん🤪

 

教育人材課のトップの人や
そのなかでもIT課のトップの方々、
常任幹事の代理人の方が来てくださり
発表聞くなり拍手してくださり
ありがとうございました。
お礼状みたいなのをまた届けると言ってくださっていたものの
果たしてそれはいつどのように届くのかは
はてな?😏

教育省

滞在先に戻り、報告書書いて
夜は同僚とテレビ電話して問題直面して🌀
いろんな配属先関係者からAlready missing you
とか、もっと延長してくれたら、、って
メッセージを頂いてほんとにありがたい。

 

そういえば昨日は
JICA支所で後輩隊員がみてくれることを期待して
これまでのデータを全て残す作業したり💪🔥

では(@^^)/~~~