せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動862/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動862/730日目+α」

 

任地最後の日。
朝から家の掃除、ごみ捨て、ものあげたり、荷片付けしたり
オフィスに物置に行ったり、
最後の仕事したり
そしたら、あれこれICTヘルプ呼ばれたり💦

任地最後の朝ご飯

オフィスとPC室にお別れを。
ICT掃除スタッフが私との別れに泣いてくれて、うれしかったな

キッチンスタッフにお別れ挨拶したら
泣いてる振りしてくれて、
でも横で玉ねぎ切ってる人がいたので
「それは玉ねぎ泣きでしょ」って言ったり😂

 

①女子寮の1つのネットワークボックスを
きれいに整え作業したり、ラベリングして
最後の最後まで活動🔥🔥

before after

JICAが来てくれて、
校長や副校長、HOD教員二人に参加してもらい
私の最終報告プレゼン。

校長が「まだ私が見てもないものをみてしまった」と🤣
協力隊だからこそ、誰も言えないところを
突っ込んでいくのもひとつだと思っているので
新しい校長に事実を伝えられてよかったと思うし
これを機に、もっと改善されることを期待する😏✨️

そのあと、荷物の運びだし、
家の備品点検が入り、
2年4ヶ月半住んだ家とお別れ😔

家とお別れ

たぶん最後のサザかも。

配属先がランチを用意してくれて
最後に近しいサザを食べて出発🙏
4時間かけて首都にたどり着き、
あげられる荷物をあげて
夜は関係者にごちそうになり🍴✨️

この景色とも最後。

ごちそうさまでした。

いよいよ任地を引き上げました。
また落ち着いたら振り返り投稿できたらなと思います。

では(@^^)/~~~