せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動700/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動700/730日目」

 

大台の700日目!
まさか自分にこの日がくるとは😊
本来なら任期残り1ヶ月となりました。

 

そして安定の断水2日目🚰
①卒業式の招待状を作れと連絡が。
なぜ今更と言うのが私の疑問。というより推測通り。
6/20に卒業式のメイン冊子作って(急ぎ)と連絡があり
「そういえば招待状はいいのかなー。
どうせまたあとから言われるんだろうなぁ。
でも言われてないしいいやー」と思い放置していたら
まさかの卒業式20日前の今日言われるという🌀
一緒に頼んで?

 

かつ、急ぎだと言うから6/22にデザインを提出した冊子。
コンテンツはその日中には渡すと言って早約2週間経過🙄
他のスタッフや秘書から、もう印刷する時期だと言われたが
「私は2週間も待ってるのよ。
コンテンツ渡されてもどれだけデザインに落としこむのに
時間かかるか分かってるのか」とこっちが怒り
データを渡してくれるはずのスタッフのところへ
皆で押し掛けるも「今日中に渡す」といって
結局何一つのデータもくれず🤪

 

コンテンツ渡されてからなぜそんなに私が時間かかるのかというと
これがジンバブエらしいお話✋️✨️
ジンバブエは資格に厳しいお国。
資格で上下が決まるし、就ける職(それにより給料も)、色々変わります。
冊子には卒業生リストのほか、
現在本校に携わるスタッフ、教員全員の名前が入る他、
それにはそれぞれの全資格を載せる必要が🫠
最終資格、最高位資格だけ書くのであれば楽ですが
全資格をかかないといけないため、
学校がそれぞれ更新しているそんな資格なんて把握していないので
昨年の卒業冊子を元にデザインに落とし込み、
全教員/スタッフに確認してもらい
この一年間の更新資格を教えてもらい、
追加し、また確認してもらい💦という作業が発生.....
つまり資格欄で何行にもなるのです。

 

その為、「コンテンツ待ちをし続けてているのに
それであとから私を急かすなよ、そんなの不平等」とお伝えして。

 

本日は時間ある間に、冊子デザインの見直しと
招待状の作成して完了。
6/22に出した時、「How is it」と聞いて「ok」と返信きたのに
6/27に「冊子デザインどうなってる」と聞いてきたので
「ふざけるなよ、22日に出して良いと思うか聞いたら
あなたがokと言ったんでしょ」と言うことがあったし
他の人からは印刷の時期だと今日急かされたので
他のスタッフに連絡しておく。
「招待状デザインはこれで完了。私はまだコンテンツ待ってるの。」と✋️🙃
私は約束通りのスピードで動いていることを示さなければ。

 

②教員laptopの挙動確認。
古いためまだ動くか確認してと言われてWi-Fiやら色々機能確認
admin会計サーバーのipアドレスの競合が発生🌀
いつか起きると思ったよ?
だって勝手にip固定しているが、
RADIUSサーバーではただランダムに割り当てているだけなので😶
④adminから段ボールゲット!と思ったら
先ほどの件で呼ばれて置いていたら
まさかのadminの掃除スタッフにゴミ箱に持っていかれてて
あとでめちゃ探しまくるという💦
「スタッフにはなぜ放置していったの」と言われたが
逆になぜネットワークヘルプ呼ばれて
そこに段ボール何箱も持っていかなきゃならないのよ....

 

ict教員が次の転職先が見つかり
12月がここの最終勤務になるらしい😭悲しい。ほんとに。
この教員は私が配属先に赴任する5か月前から働き始めたという
私と滞在期間がほぼ同じ教員で同士のような気持ちだったので
いなくなっちゃうんだ、って🥴
でもジンバブエではトントン拍子で職を変えるのが普通なため
むしろ約3年も同じ職場にいるのは長い方らしい。
次の職場はいまの職場の給料の2~3倍らしく
そりゃそこいくわな....と納得。国勢調査の組織に入るそうな。

 

ジンバブエでは教員(小中高、教育大学、技術高専、大学)の給料は
(いつの間にかまたUSDの支払い分が増えていて、今は)
250USD+ジンバブエドルの給料だそうで
USD分はどこも一緒らしい。
差がでるのはジンバブエドルだそうだが
インフレでそんなに差が出てないのが現状😇

 

⑤教員laptopのwifiトラブル対応
てことでict教員と近くのスーパーへランチ買いに🍴
⑥ict教員の個人的な仕事のヘルプ
⑦adminプリンターのトラブル対応。
ドライバー入れ直したら直った~✨️
⑧理科室のプリンタージャム対応

インフレによりusd表記に変わってた。
先週1週間くらいで1500ジンバブエドルくらい、ジンバブエドルの価値を取り戻していた...
アップダウン激しすぎる。

お釣りは安定のあめちゃん

秘書に「卒業式はあなたの手にかかってるのよ」って言われて
今日一の爆笑😆
確かに一番手のかかる&
卒業生、在校生、勤務スタッフ/教員、来賓という全員に
配られる冊子、招待状を作成しているもの.....。

 

教員からさつまいもをもらったかと思いきや
帰り際にまた別の教員からバナナ🍌を。
膝の調子はめちゃめちゃ悪いわけでもないが
やはり良くはなくて、階段とか違和感感じる。
たまたま帰ろうとしている教員の車に乗せてもらい帰宅。

1usdで6個入ったオレンジを掃除スタッフから購入

車内でバナナ、数本持って行きなよ、と言われ
2本とったら、「なんで2本なの!」と言って
こんなにくれましたが、もはやそれは数本レベルではなく房レベルだと思う。。。

JICA春募集の動画については
職種名を変えていただき、よかった🤣
本日も生徒が自ら椅子の片付けをしてくれて感動🙌

本日の満月が美しすぎて撮影

では(^-^)/