せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動701/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動701/730日目」

 

卒業式の冊子について
この2週間何の進捗もなく放置されていたのに
突然冊子デザインのチェックが走る。
まずは副校長から。
去年と同じ写真は使うな、ということらしい🌀
どんな凝ったやつお求め?
学校の建物の写真なのに、それを変えるとかむずかしくね?🤔
学校は変わらないのに...謎。

 

チェックが入ると途端に「今すぐ来い」となる。
この2週間放置してた割に、チェックし出すとこうなる。(去年も)
去年と違って今年は授業期間の為
ictヘルプもあるし、「今すぐ」なんて無理なんだが。

申し訳ないが生徒対応は後回しにせざるを得なくて
すると、生徒には嫌な顔されて、どうすればいい?🤪

 

①昨日ゲットした段ボールでオフィスの倉庫掃除
②生徒laptop、Wi-Fiが繋がらないとかでみるも
wirelessのドライバーがない。
ドライバーインストールするもいろんなエラーが出て
ほんじつはうまくいかず。
③生徒laptop、diskエラーと出ているのになのに
windows what everと言っていて、とりあえず無視...
どうやら物理的にHDDの状態が良くないようだ...どうしようか🤔
④カメラメモリカードの解体なんて初めてした。
どうやらロックされていると表示されるらしいが
解除ロックが物理的に壊れていてどうしようもない🙃

綺麗にフィット!
前まで箱が小さくて、ちょっと物が飛び出してたり、使いづらかったので
少し大きいのに変更。
後は、どの箱に何が入ってるかラベリングだが
結局ラベリングしても誰も読まないからな

disk error

⑤生徒laptop ウイルス対策のデータベースアップデートを教える。
それくらい自分でやってくれぇー
⑥生徒laptopにプリンタードライバーインストール
⑦教員laptopにてwindows activateやwindows update

そんなこんなでヘルプ殺到して
同時に6台作業していたり大変だった😇

 

副校長チェックが終わり、
最終校長チェックが入ってから意味不明すぎて
私は怒ったし放り投げた。
理由はデザイン総がえになる為。
言うのは簡単だが、それならなぜ私に頼むのか。
どうやら聞くところによるとコロナ前までは結構外注していたらしい。
外注すればいい、と思った。✋️

 

余白とか理解できなくて、埋め尽くしたい彼ら。
白黒、黒ゴールドのかっこよさとかなくて
ロゴの切り抜きの美が理解されなくて
画像の引き延ばしが彼らは許容ができて

あれこれ挿入するのが好きで、「シンプル」の美が理解されなくて
デザインなんてすぐ出来るとナメられてるから
いつも締め切りの数時間前に頼まれ。
彼らと美の感覚が違う人にデザイン頼まれても私が辛い😭

 

でもこの校長の意見はICT教員が聞き
それを私に伝えにきたから
ICT教員からしたら「俺は知らない。俺は伝えにきただけ。」
あまりの私の激怒に隣の部屋で授業していた同僚もかけつけたが
同僚もデザイン依頼の過程を知らないから
誰も私に介入しようとしない。
同僚は「彼らが何を求めている知らないが、これはここがいい」とか
意見は言うが、つまりデザイン総がえ。
一からやり直しを意味する。
アイディアあるならこんな感じに出来る?とか
最初から言ってくれないと。
依頼時は「去年のアップデートでも新しく作り替えてもいいし
君に一任する」と伝えた割に
作って2週間放置されて、今更チェックが入って直しを急かされ
最後には一からやり直し。
こんな仕打ちないでしょ🫠
なら私はやりませんと言いたいが放置は無理なのは分かってる。

 

ってことでイライラして何もやる気が起きず
とりあえずランチ時間だし休憩🙄
昼休憩中に水が復旧。
まぁ去年も結局私が納得するデザインというよりかは
彼らの好きにさせて指示される通りにした感じが強いですが💦
今年は私も納得できるやつにしたい。
やる気起きないとか言う割に、
インターネットで彼らも私も納得できそうなデザイン例を探す。
とはいえ、デザイン自体は触る気持ちに全くなれなかったので
初めての長時間離脱。1時間40分。

会議室、来賓を迎える部屋、校長室には必ず
大統領等の写真を掲げる文化がある。
ZITF(トレードフェア)の展示ブースにもある。
この4人の方々はどこいってもよく目にする。

⑧生徒laptopのビデオ再生エラー対応。
どのビデオも再生されないの、と言う割に
ほとんど再生できたんだがどういうことだろうか😶
デフォルトソフトの変更したらlaptopの処理が超スローになってしまい
再起動して完了。

 

18:17停電。風呂上がって1分後でセーフ🙌
髪乾かせてないし、アウトだけど
風呂はいってる間にキャベツスープ作っていたので
夜の腹ごしらえクリア。

19:08復電
結局今日も卒業式冊子のコンテンツデータ来ず。
知らないよ
では(@^^)/~~~