せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動699/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動699/730日目」

 

さぁ日数がついに600台、最終日!
昨夜から水の調子が悪く、
また浴槽の蛇口(地面から一番近い蛇口)しか水がでなくなり
それでももうほとんど出てないレベルにちょろちょろ💦
後に断水。

膝の調子がまだ悪いので
洗濯をいつもしゃがんでしていますが洗面所に
洗濯容器をおいて洗濯🤣
(浴槽にも洗面所にも栓がないので水がためられません✋️
まぁいかようでもやり方はあるのですが。)

 

お鍋とかもまさかの浴槽に持ち込んで水いれたり
キャベツを浴槽で洗ったり
まさかな光景😂
ジンバブエ来てから、
いつもキャベツを洗いたいときに限って
断水しがちなのは何故?

 

本日は朝からビーフカレー作ったり
洗濯したり
世界日記を書いて承認依頼を出したりして午前中は終了。

辛い物を食べる文化がほぼないので
辛みに対する抵抗なくなり、めちゃ辛く感じる

同期のlaptop wifiエラー対応して
いざ自分も作業始めようと思って
PowerPoint開こうとしたらアプリが消えていて
Wordは?というと消えていて
MicrosoftExcelだけが残っている状況🥴
少なくとも今朝、ExcelとWord開いたのに何故突然🙃
OSがアップデートの関係で再起動求めていたので
もしかして自動アップデートで消された模様....?
でも何故Excelだけが残ったのか。
設定やアプリケーション一覧みてもMicrosoftはない。

ダウンロードしてインストールして無事完了したが
なぜ自動的にMicrosoft消された?初現象。

自分で自分のlaptopエラーを直せる知識があって良かった

午後は任期に関するブログを新たに投稿したり
SNS更新したり
6月の活動報告書を完成させてJICAに提出したら
もう19時過ぎ💦
本日午後はほぼソファーから動かず。
目がお疲れのため、
ほんとはあともう一件片付けたいタスクがあったものの断念✋️

 

膝は朝は調子がやはり悪かったものの夕方には回復。
とはいえど100%ではないが、
昨夜から朝にかけての不調はなんだったのか...。
健康には気を付けたい😭

では(^-^)/