せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動346/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動346/730日目」

 

①来月にある卒業式のパンフや招待状を制作
②校長から「adminにネットワークないぞ」と電話。
確認しに行くも、adminにないのではなく
校長のデスクトップpcが繋がっていないだけ🌀
事を大事にするの止めて?✋️

command prompt使って解決。

椅子片付けろって張り紙しても意味ないことがよく分かるよね

③昨日adminPCにてリセットしたら
どうやらデータはあるけどソフトが消えたみたい😇
基本ソフトと会計処理に使う指定ソフトなどを
対応して完了💪
(彼ら自身で会計ソフトの入れ方理解してなかったけど
大丈夫そ?それは本来ICT担当外ですよ?)

 

そのままティータイムになったので
パンまで買っていただいて
ティータイムを一緒に😎

(本当は先日誕生日だった元副校長であり
元ICT担当でもあり、隊員要請してくださった教員が
誕生日でティーおごろうと思ったのに、生協が閉まっていて。)

今日一日で一番幸せ時間だった
(まだこのあと何が起きるか知らない)

④教員デスクトップPCがwin8だったので
win10インストールして完了。
卒業式パンフ系、ICT教員に見せたら
デザイン全て却下🌀🙄
いつもそう、デザイン任せてくる割に
だいたい「いいね!そうしよう!」って
なったことがない。

 

結局いつもあーだこーだ指示されたものを
作るだけ。
私はひとつも納得していない。
「作るように依頼してるけど
デザインは合意する必要あるでしょ?」と
めちゃくちゃ言われたものの
いつも私は賛成していない案ばかり🙃
彼らがそれをと求めるからそれをするしかなくて
してるだけで、別に合意はしていないんだけどな😂

 

デザイン案、聞いたら出てこなくて
見せたら、違う、あれはこうして、とか
意見が出てくる。
ICT活動時間削ったり、帰宅後もやったり
結構な時間をかけて作ったのに
「ごめんね、でもね、」ということもなく。

 

本日のやる気全てを根こそぎ取られた気分で
活動気分でなくなってしまい
ほぼ昼時間だったのもあり一時帰宅😐

 

お昼食べる気も起きない。
家も活動場所も学校内。
休日家から出ればどこか行くの?と
生徒やスタッフに会うし、
プライベート時間がめちゃ少ないのため
平日の昼くらい外で食べないと
息抜きができないのが現実。💦

 

でもジンバブエ人と
サザ食べるから美味しいのであって
1人でサザ食べる気になれないし
結局同僚が奥様と過ごす間はほぼ昼抜きになる🤣

 

ICTワークショップ第3段するも
出席者は3名。
第1回目だけ26名も来たけど
今後どうしよかな🤔

 

⑦教員laptopにMSインストール
⑧adminスタッフのlaptopにて
MSアクティベート。
⑨adminスタッフにデスクトップpcが
インターネットないって言われたものの
ただスタッフが個人Wi-Fiアカウントを
持ってなかっただけ😇

 

⑩教員にプリントできないと言われて
デスクトップpcみるも
ドライバー再インストールしてみる価値ありそう。
明日の朝イチすることに。

 

⑪教員が学校から新しいlaptop手に入れたそうで
旧PCからデータ移管を家で作業すること2時間。

では(@^^)/~~~