せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動710/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動710/730日目」

 

朝イチから同僚が家に。
首都に用事があるから日帰りするそうな。
と同時に、衝撃の内容が。

ict教員の転職時期が早まり
来年ではなく、来週からもう不在らしい🌀
同僚も転職活動に本気になっていそうだ。
仮に同僚もまもなく去るかも&ict教員も不在となると
元ボス+私のみのict科となり
元ボスの女性教員は授業にしか来ないので
もはや成り立たなくなる✋️

 

ってことで急ぎ採用面接をするそうだ。
少なくとも元ボスと私だけのictは成り立たないので
転職するにしても同僚は来年からにするそうだが
どうなる私💦
どうなる配属先のict。
正直同僚と私だけで学内ict全面管理しているので
2人が抜けるともはや誰がこの学校のict分かるの状態🤣
もちろん同僚は教員でありながら、技術面もしてきたが
教員兼務でほんとに実技出きる人なんてわずかな為
技術者を雇うことも頭にあるそうだ。

 

本日は終日adminにて卒業式冊子対応🔥
プリンターが校長室にあるのは良くないと言い
それを秘書室に出すんだと言うものの、待ちが1時間以上。
すると副校長から衝撃の事実が。
卒業式生徒一覧に漏れがあったらしく
それもその量が20名弱おり、
それぞれ別のクラスなために大幅な変更😭
それも生徒一覧の途中に挿入される生徒ばかり抜けており
これ変えたら、ほぼ全ページやりなおしという変更😇
ページ数も増え、生徒番号も変わり、デザインし直し、
もうなんじゃこりゃ状態🙄

 

結局ちょうどランチ時間まで修正に時間がかかり
ずっとadminで対応していたので
他の科の採用面接をしていた教員に交じらせてもらって
ランチをありがたく頂き🍴

VIPランチ
ごはん、サザ、マヨキャベツ、インゲン人参、ビーフ、チキン

午後、副校長にチェックしてほしかったのに
学校の別件でタウンに出掛けたそうで
②卒業式の時のランチチケットのデザインしたり
③政府へ提出用の表紙デザインしたり💦

 

夕方、仲良くしてくれるadminスタッフが
表紙だけ先に大量に刷っとけ、と言われ、
それに賛同し、先に表紙だけ160部印刷。
17時になり、コンテンツ部分も刷って良いと命令が。

それも刷る理由は首都に持っていくからと。
「え?昨夜必死に10部刷ったやつはどこやったん。
首都用に昨日必死に夜刷ったのに?」
誰も校長室の上に放置されたあとの行方を知らない🥴
時間焦って刷った意味とは。

結局20部刷って、ホッチキス留めして帰宅したのは18:30。
今日は鍵締めのためだけにPC室へ。、
秘書以上に秘書室&校長室に1日いたので、、
周りのスタッフから「秘書、また明日ね」って言われたり。🤣

受付スタッフも卒業式招待状の宛先切り貼りに働かされていて
私は先にドロン。お疲れ様です。
お疲れ様としてコーラ頂きました。

では(@^^)/~~~