せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動383/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動383/730日目」

 

朝にshowのシャツがもう一枚と帽子が
あると聞いて受取に。
いつも3枚あるのに2枚しか配られなかったので
減ったのかと思っていたら違った✋️
そしてジム30分。

 

昨日は、「卒業式のデザインの件で
showに私だけまだ行けんの?
ホントは木曜から行けるはずなのに」と
嘆いていたら
「土曜がメインイベントだから今日行っても
展示があるだけだよ」と言われ
言い訳のようなことを聞かされ
昨日showにいた時間は2時間だけ😐

 

昨夜、「明日校長が来たら
昨日の修正内容を反映して印刷したら
showに行こう。10時までに校長がこなかったら
それは私たちの責任ではないから
showにいく」と同僚は言っていた✋️

朝9:00前に校長に出勤時間聞いた?と
同僚にメッセージすると
「9:30にくるらしい」と言われ
たまたま同僚と9:30に遭遇。
「校長来てた?」と聞くと、
「来てない。10:00じゃない?」と言われたので
「じゃぁ10:00までに校長来なかったらshowだね」と
言うと、「私たちの道理を知ってるだろ、
校長がくるまで待って、印刷したら行こう」と。

 

はい?
私、showのスライドショーまで用意したし
昨日は土曜がメインイベントだからとか言って
2時間しか行かせてもらえなかったのに
土曜日は何時に来るか知らない校長をひたすら待って
ツイてなさすぎ🌀
というか巻き込み迷惑…🥶

 

来年、showがある時期は私は任期終了のため
今年が最後なのに全然showに参加できず
悲しみしかない。

ほんとに朝からめちゃくて怒った態度でadminにずーっといました。
3時間ほど経ったときに、余りにあきれて
家に勝手に帰るとランチ時間にadminスタッフが呼んでくれて
今日は学校で他の教員も卒業式に向けて
歩道のペイントとかしていた為、学校で食事にありつけたので参加。

結局15時になってもまだ校長から
チェック完了の連絡なく
15時過ぎになって膨大な青ペンが入った紙が返却。
締め切りは本日。
校長が私のいる秘書室に来たので
「いつになったらshowに行かせてくれるの」
と聞いたら「showにいく予定だなんて知らなかった。
言ってくれたら行かせてあげた」と。
嘘でしかない。

・水曜日
卒業式の件で木曜作業してと
普通に言われたので、「show行く予定だったのに」と
伝えると「明日だけ我慢して」と言われ。
・木曜日
校長の出勤が遅く卒業式冊子まで完成できず。
・金曜日
停電によりshowに行こうとしたら、校長から
「車の燃料ないよ」「明日行けば?」と言われ。
「showがあるから、前日17時にはチェック終わらせて」と
同僚がお願いしてくれていた。
・土曜日
10時過ぎに校長は出勤した挙げ句
昨日お願いした夕方までに確認してほしいの依頼も
何一つ守れてなく、10時過ぎから他の仕事をしながら
だらだら確認。
挙げ句「showに行くメンバー、予定とは知らなかった」なんて
誰がどう見てもおかしいでしょう。

 

「言ってくれたら行かせてあげた」と言うものの
adminの他のスタッフや教員は
「今日中に仕上げないといけない」と言うし
そんな状況で誰が学校を去れるだろうか。

showの現場スタッフからは
私がshowのスライドショーを用意したので
「いつ来るんだ」と電話ありまくり。

 

15:00過ぎに校長から
「言ってくれたら行かせてあげた。
今からでも2,3,4時と行けばたくさん遊べるだろう」と
言ってくれるものの
「あのー。2時3時ってなに。既に3時を20分過ぎてますが。」
そこから学校の車手配して出発できたのは
16:30…。

そうなるまでに
私は朝からもう全身でダルすぎる態度を
取っていたので、adminスタッフからは
コンビ(乗り合いバス)で行けば?と言われたりして
途中から泣きたかった…。
校長に文句だけを言うつもりだったのに
校長からの呆れた言葉で
完全に泣いてしまいました😇
数日前からあれだけ話して、
どうやって知らないとか、
期限があるのに「いつでも行って良い」とか
言えるのか。
そして私は事前に卒業式のデザインも
showのスライドショーまで用意したのに
校長が処理遅れたのをどうして私が
showへ行くことを我慢しないといけないのか。
辛すぎました。

 

会場に着いたのは17:00前。
教育省のトップが来て会場見学されたらしく
配属先は教員養成校と技術工学校の中で
top賞を頂いたらしい🤩
その表彰式に出席もできなければ
カメラマンとして皆を撮ることもできず🌀

表彰式

1時間ちょいだけ楽しんだshow。
去年と違い、コロナが落ち着いたので
入場人数制限もなく、もうとんでもない人数🤣
(=会場はぽい捨ての山だらけ)
コンサート会場も増えて。

今日がメインイベントの日だったのに。
花火の時間には学校の車が迎えに来て
花火も見れず。
帰り道の車内で教員による口喧嘩勃発。
酒が原因だし、生徒の前でするなって
他の教員が身体をはって止めにかかる。

アフリカらしいダンスをする偽物ミッキーミニーがいたり
もうすぐ卒業式を迎える生徒に遭遇して
声かけてもらったり、
私は知らないけど配属先の生徒だろう人に声かけてもらったり
もちろんchinachinaと知らない人にはめちゃ言われたり
ICT教員がshawarmaとジュースおごってくれたり。

showへの途中、愚痴っていたので
ドライバーが「楽しめたか」って気に掛けてくれました😎
そして18:40から20分急いで歩き続けて学校へ。
というのもまたadminにて
卒業式冊子の編集の続き。
修正→印刷→チェック→修正→印刷を
鬼ほど繰り返して24:20に終了😇
ICT教員も巻き添えくらって申し訳ない。
校長、秘書、HOD、adminスタッフ、ICT2名(私含む)

そこからお風呂のお湯わかしてバケツ風呂。

お疲れ様。
秘書の方が500mlのスプライトと(校長に内緒であとから)2Lのフルーツジュースくれました。

とても進捗のあるやり方ではなくて
1歩進んで2歩戻って、というような感じで
メチャクチャ💦
もしくは0.2歩ずつ進むか。
具体的に書くと如何に酷いかがよく分かりますけども
そこはあえて遠慮します…。


では(@^^)/~~~