せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動711/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動711/730日目」

 

また各地小学生が学校に。
前2週と比べて、徒歩やコンビ(乗り合いバス)程度で
小学生が来るのでなく、大型バスだらけ、約十数台。
どうやらスポーツ大会でそれぞれの予選を通ってきた
学校が本校に試合しに来たらしい🤣
遠いところからご苦労様....。

 

配属された時に、今の副校長と一緒に家に迎えてくれた
ショナ語の教員が乳ガンと闘っていたが亡くなられた。
悲しくてならない。
彼女のオフィスは休職されてからずっと空いたまま。
いつか戻られることを信じていたのに....。
またもう一度お会いしたかった。永遠の別れになるとは。

 

今日はpc室を開けに行って、そのままadminへ直行。
①朝から卒業式冊子の印刷対応。
そのプリンター専用のlaptopトラブルにより
1時間ほど印刷時間を無駄に🌀

 

単純計算しても、1日約13時間、
プリンターを休ませることなく印刷しないと終わらない。
(来週の月曜~木曜の印刷の仮定。金曜が卒業式)
トナー切れで印刷できないとか論外。

 

12:14、adminの半分だけ電気が消えた🙄
校長室は部屋の半分は電気が生きているが、
半分落ちた側にプリンターがあったのでしばらく印刷できず💦
隣の秘書室には電気があり、
人事課も電気があるのに、副校長室や受付には電気がない、
廊下も電気がないという奇妙なお話😂

分かりますか。
写真右上の廊下は消えているのに、左下の人事課は電気がついている

ということでなにもできないのでグラウンドへスポーツを見に。
すると本日最終出勤のict教員や他のadminスタッフもいて
皆、息抜きしてるなら、私も良いよねって思う。
なぜ私だけ必死に卒業式冊子対応してるのやら。
教育実習に行った仲良し生徒も今日は実習先を休んで
配属先に来ていて、久しぶりの再会😊

ネットボール
バスケ
バレー
サッカー

ict教員と最後のご飯行こうとしたら
途中で同僚とその友達に会い、一緒に。

サザ&ビーフ

学校の門にたっくさんの小学生が群がる。
理由は知らないが、学校に入ることを許可されていない人たち&
イベントがあるということで、移動販売のアイスクリーム等、
売りに来ている人が多い。

同僚に「卒業式冊子印刷で一人忙しいのになぜ来ないの」
という回答が
「印刷してるかとかしらなかったし」、と言われたが
そう伝えたあとも一度も覗きすら来なかった✋️
つまり知ってようが知ってまいが来なかった。

 

途中からプリンターは3枚に1枚ジャムり、
静電気の問題かと思ってシャットダウンしてたりしていたが
ローラー部分を消毒液で掃除したら解決🔥
卒業式冊子チームの一人の教員が夕方訪れて
「あなたは印刷だけしてれば良いのよ、 
そんな折ったりするのは他にも人はいるから!
一人重労働しなくて良いのよ!」
と言われたが、印刷している間暇だし
印刷した山を適当に置いておくと、また消える事件が起きると思うと
置き場もないので、冊子型に折って
箱に入れていくしかないんだよ😇

あと思うのは印刷が一番の重大責任なんだけどな🤔
だって必要部数を式当日までに刷れないとダメやん?
折ったり、製本したりするのは数意識せずに
ただその作業すればいいだけでしょ💦
焦っているのは私一人。

大量の印刷物、印刷している間に印刷終わった物を折っていく

夕方、pc室へ鍵しに。本日もictの仕事はしていない。
私が必死に一人作業していることを知っている
スタッフ複数人(校長含む)には
「らふを邪魔できないからな!」と言ってくれて私が最優先🤣

 

卒業式を行うのに、教員やスタッフがいろんなチームに別れているが
式チームってその週の月曜から本稼働らしい🫠
それまではこれまでの業務が優先されるぽく、
いや、式の準備なめてないか🙃と思うが。
だから卒業式冊子の製本作業も来週から手伝うよって
スタッフに言われたが、「はぁ....」って感じ。

 

退勤時間になってちょうどプリンターのトナー切れ。
替えのトナーが見つからないらしい。
いや私この前スタッフに聞いたよね?
そしたら今年はたくさん準備したから!と言ったのは誰....🤪
まぁまだ金曜でまだよかった?のかな。
月曜だったら瀕死だろうと思う。

 

結局冊子チームと関係ないようであるような、
秘書が出張から戻ってきたみたいで
印刷順調か、土曜働きに来るかとか夜中にメッセージが。
結局トナーの加減で印刷進まずになったので
それを伝えるなり、土曜日にその秘書が思い当たる場所を探すぞ、
となり土曜も勤務することに🥴
なぜ去年と同じ過ちをおかすのやら....。
去年もトナー切れて、穴開けて他のトナー詰めたり(故障原因)、
もうなくて、第2都市まで急いで買いに行ったが...。🌀

 

インクなくて進められない怖さもあるものの
土日働くことが無理という、外的要因で休める嬉しさもあったが
結局まずはトナー探しに働かねばならなくなった🤪

 

今日が最終出勤だったict教員は、最後に挨拶なく退勤していて
今日貸し出した私のドライバーの場所を聞くと
彼のオフィスに置いたままだそう。
(なぜ最後の最後にそんなことをするのか)
そのオフィスの鍵は同僚に渡したそうだが
同僚はそのオフィスの2つ目の鍵を持つことになるのに
なぜ私に渡してくれないのか😔

では(@^^)/~~~