せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動709/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動709/730日目」

 

夜中に雨が降っていたらしい。
雨季ではない時期に雨が降るとはこの2年間で初✨️
朝起床するも、外が寒すぎるのがベッドから伝わる。
風の音とかそんな感じで。

 

そして起きるなり、昨日の撮影が
もうZBCというジンバブエで有名な報道企業から
報道されていたようで、同僚がそれを転送してくれました😊
それからというものの、
生徒や教員から「見たよ」「よかったよ」等といってもらい、
なんとか無事終えて良かったな、と😆

 

もうすぐ訓練を終えて日本からもうすぐ他国へ赴任する
隊員から、コンピュータ技術の持ち物について聞きたいと
メッセージがSNSで来ていて、
お役に立てたら嬉しいなぁ、と思ったり。

 

①専攻生徒にOSインストールの授業
同僚がシェアしているオフィスの教員が
ティーするのに飲み物を買わせてくれたので
ティータイム🙏

誰かが作ったポテト、スクランブル、食パンを美味しく頂き

②生徒Wi-Fiパスワード対応X2
③生徒laptop間のデータ移動
④教員の友達の学校のlaptopにosインストール等初期設定
卒業式冊子デザインチェックが走るも、
いまさらなぜまたカバー写真変更になり理解ができぬ💦
コンテンツ部分は簡単な修正のみでなにより。
⑥adminのプリンタートラブル対応

 

明日電気会社のメンテナンスにより7:30~電気が消えるらしい...
が、卒業冊子を首都に持っていきたい為
今日中にある程度印刷したいと校長は言うが
なかなか校長からGOサインがでずに
16:30になったので退勤。

 

風呂の準備をしていたら教員から電話が。
「印刷を開始してほしい」と。
「諸事情で19:00すぎからなら対応できる」と伝えると
OKだそうだが印刷用紙について訪ねると秘書室にあると言うが
秘書室のどこだよ...と思いながらも
対応してくれそうにないので電話終了。

 

急いで風呂に入って出掛けるまでの時間20分間の隙に
adminへダッシュするなり
紙についていつも冗談言い合うadminスタッフに聞くと
別の場所からテキパキと用意してくれて
「秘書室にあるよ」と適当に対応した教員との違いよ😂

 

結局、明日電気がなくなるのは
卒業式冊子印刷の都合で校長が困ると言い出して
電気会社に電話して明日はやめろ、と伝えたら通った🤣
校長パワーはすごいらしい....。
そんなことあり得ちゃうんだ🫠

 

とりあえず急ぎの印刷をするなり
校長はここで校長しながら、任地の大学で教員しているらしく
校長レベルでも兼任しないと給料的に厳しいのか?
と思ったり。
また、校長がJICAの延長ではなく、
「私を雇いたい」と言い出したのは衝撃....🔥

夜はJICA関係者と夕食を楽しく頂いて🍴✨️

とんでもなく大きい物が来たが、皆で美味しく完食

では(@^^)/~~~