せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

自主講座

こんにちは。らふです(´ー`)ノ✨

 

今日は訓練中の「自主講座」について。

みなさん、自主講座って何だと思いますか?

 

派遣前訓練が行われる駒ヶ根訓練所や二本松訓練所では
候補生の自主的な行動が求められます。(・_*)\

f:id:li-jimBabwe:20200305203327j:plain

プロジェクターを酷使。

自主講座とは
各職種、各経験等、共有したいことを候補生へ講義する講座です。

 

mustではありません。
If you want to...ですね。(・ω・)ノ

 

この話を聞いたとき、誰がするんだろう。
私なんて恥ずかしいし、何のネタを皆に共有したら良いかわからないし。

と思っていました。💡

 

ただ、この訓練環境にいれば人は変わるものですね。

「自主講座やりたい」といつしか思ってました(笑)\(^^)/

 

実際、やってみての素直な感想はこちら↓

------------------------
何をどこまで説明するべきか、判断が難しかったです。
また、今や携帯、パソコンなどが手放せないご時世ですが、
パソコンの機能やウイルス対策等、知識が浅い人が多い状況を
手にとって感じることができました。

 

この状況は、任国においても同様かそれ以上に講座の意義があると考え、
任国派遣前に大変勉強になりました。

 

ITは特に、日々情報が更新される為、
「今」に合った情報を発信していきたい所存です。
------------------------

f:id:li-jimBabwe:20200303150732j:plain

語学

講座をやる前は、こんなにも貴重な経験ができるとは思っていませんでした。
1回の自主講座ではありましたが、多くのことを学びましたね。

 

皆さんも是非、まずはやってみること。を心に留めて頂けると幸いです。
協力隊員になられた方は、是非、自主講座やってみてください(´ー`)ノ✨


では(@^^)/~~~