せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

ホセ・ムヒカの言葉

こんにちは。らふです(・・)v

ホセ・ムヒカの言葉」について。

 

最近、読書に勤しんでいます。

その中で、読んだ著書、「ホセ・ムヒカの言葉」で

心に響いた文章を紹介だけしたいと思います。

1度きりの人生において、

1日たりとも、無駄にしたくない、むしろ

箱いっぱいにつめた人生にしたい、そう感じさせる内容でした。

f:id:li-jimBabwe:20200512194840j:plain

軍艦島。この島にある幾つかの建物は、風化して、消えてしまう。

人生というものは、刻一刻とあなたから逃げていきます。

でも、足りないからといってスーパーで追加の人生を買うことはできません。

だから、人生を生きるために闘ってください。人生に中身をあげてください。

あなたは、自分の人生の方向性をある程度決められます。

自分の人生の道を切り拓いていけるのです。他の生き物と違い、あなたは、

自分の人生に中身を詰めるか詰めないかを選択できるのです。

(中略)

不可能なことを可能にするにはさらなる努力が必要です。諦めたら負け。

人生ではいろいろなことで何千回と転びます。

愛で転び、仕事で転び、いま考えているその冒険でも転び、

実現させようとしている夢でも転びます。

でも、千と一回立ち上がり、一からやり直す力があなたにはあります。

(中略)

戦争で死んだからといって、

(中略)

そこで終わった、それだけなのです。

あるのは別のものです。

それは、どんな状況にいても、この短い人生をフルに生き、人生を愛し、

そのために闘い、人に伝えようとした美しさです。

人生はもらうだけではだめなのです。

まずは自分の何かをあげることなのです。

どんなにボロクソな状態でも、

必ず自分よりも悲惨な状態の人に何かを与えられます。

*1

 

では。 @^^)/~~~

*1:ホセ・ムヒカの言葉より抜粋