せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

Cisco

 こんにちは。らふです。(о´∀`о)

Cisco

 

Cisco

 

f:id:li-jimBabwe:20210818162031j:plain

Cisco AP

多くの人は、なんだそれは、でしょうね。

 

Ciscoとは、シスコシステムズ社の製品にあたり、

アメリカ合衆国カリフォルニア州🇺🇸に本社がある

世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社です。

シスコとは、創業地サンフランシスコに由来。



協力隊員になる前職は、インフラ系SEをしていたため

ネットワークの構築や、サーバー構築をしておりました。

 

その為、隊員としての職種もコンピュータ技術、です。

 

そのネットワーク構築でよく扱っていた製品が

Cisco製品。

 

ジンバブエ🇿🇼が教員養成校の環境整備に

どれほどのお金をかけているのかは、事前にはわからなかったのですが

 

まさかCiscoなどの比較的金額が高い機器が入っているとは

思っていませんでした💦

f:id:li-jimBabwe:20210818163135j:plain

PoE switch

というのも、

同じ職種の先輩隊員がいま、ジンバブエにいらっしゃり

とある養成校勤務中。

 

その方はソフトウェア系が前職だったそうで

Cisco製品詳しい?と連絡きたことが

まず事の始まりでした🥺

 

Ciscoあるんだ…!!!というところから始まり

同じCisco社の製品とは言えど私は触ったことのない機器が

導入されているようで。

 

ソフトウェア系専門だった先輩が

L3ルータ構築されていることにも、ビビりましたし

f:id:li-jimBabwe:20210818161736j:plain

先輩隊員がL3 switch構築中

私も配属されたら負けじと、努力せねばと

気合いが入ったひとときでした😂

 

頭フル回転させて、活動せねば!



では(@^^)/~~~