せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動21/730日目

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)

「協力隊活動21/730日目」

 

今日は、朝から素敵イベント

地域おこし協力隊員になった2019-3次隊の同期

勤務校の総合の時間を使って、

①異文化交流、②国際強力に対する理解、③オンラインで世界と繋がれる実感を趣旨

授業を企画。

その授業の事前打ち合わせを

ジンバブエの朝7:00=日本時間の14:00より40分ほど実施しました!!😎🔥

今、コロナで外と繋がるのが難しい今だからこそ、私もアフリカから、

何かできないかな、と思っていたので、嬉しいお誘い◎

あとは、当日、ネットワークが弱くならないことを祈りたい笑🤣🤣🤣

 

今日からまたシェフが交代。

ヨーグルトとフレッシュフルーツがなく残念( ´△`)💦

フレークとホットミルクが置いてあり

フレーク、ホットミルクで食べるの?!と少し衝撃でしたが

きっと置き忘れでしょう。

いつもは置いてあったので🌀

 

オムレツを頼むと、いつものシェフと異なるために

ほんの気持ち入ってるような入ってないような

申し訳程度の玉ねぎとニンジンが🤣ほとんど卵を薄く焼いただけ。。

f:id:li-jimBabwe:20210824055036p:plain

これぞ卵焼き。ほぼ卵だけだもの

JICA支所に出勤して、

ジンバブエ🇿🇼のこれまでの歴史や

JICAジンバブエの仕事内容、

 

ジンバブエの教育制度を英語で学び

 

だんだん少しずつではありますが

英語耳になってきた模様😎✨

 

午後は、先日、

パスポートのコピーでは通用しなかった、

SIMの開設をしに◎

 

通信するためには

スーパー等でチャージ分を買って、携帯利用するため

SIMを開設するのに、細かい手続きは不要。

5分もあれば、入店から退店まで完了します💪✨

それも口座開設に払った金額は、約30円!

 

お昼はインスタントラーメン。

皆さん、フレークで有名なケロッグ

ラーメンがあったとはご存知でしたか?

f:id:li-jimBabwe:20210824152850j:plain

カレー味美味しかったです!

その後、今週のスケジュールや今後の隊員生活についての

話が、VCよりあり、本日終了。

 

ホテルより、支所のネットワークの方が圧倒的に強いので

(9Mbps>120Kbps)

ダウンロードなどをするために、居残り。

日が暗くなると、帰りが危ないので支所長が送ってくださることに。

 

さて、首都滞在もあとちょうど1週間。🥺🥺

 

もうすぐ任地です……。

このまま行って、大丈夫かしら😶

 

では(@^^)/~~~