せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動34/730日目

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~
「協力隊活動34/730日目」

 

しっかり刻んできていますね…活動日数。
あと10倍程度で、1年となりました。
こうしていつの間にか刻々と日が過ぎ去っていくのでしょう。

 

とりあえず、今は語学にも生活にも慣れない
少し辛い期間。
なるべく早くコンフォートゾーンにいくべく、努力中。

 

今日は起床後、断水を確認🤪断水6日目に入りました...
復旧は早くて明日でしょうか…
期待しないで待ちます◎

 

外の蛇口へ水汲み以外に、一日家にこもっておりました。

 

断水のため、調理器具洗えないし…と思い
復旧したらしようと思っていた料理も、
ここまで何日も続くと私の栄養も偏るので
調理器具洗えないことを諦め、料理し始めました🤣

 

ジンバブエ🇿🇼にきて初cooking、人生初電気コンロです!

f:id:li-jimBabwe:20210906005814j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210906005818j:plain

こんな感じで売られています。

まず第一陣は、ゆで卵。
小腹が空いたときにサクッと食べられるように、多めに茹でました。
(早速ひとつ落として割ってしまい悲しい現実🌀)

 

次に、スープカレー👍
作り置きに作ったつもりが、完食してしまうという。。

 

その後は、ブログを複数投稿したり、、と。

 

ポタッと水も出ないので
外の蛇口から汲んできた水の衛生状態を知らないので
お風呂に使うであろう水量分全て、湯沸かしへ。

 

温かいお湯で身体を洗える有り難みが、しみることしみること…。
湯沸かしかなり面倒ですし、時間もかかりますが
気持ち良く、バケツから救って身体洗えるなら
これからもしようか迷いますね💦

 

湯沸かし時間の間は英単語勉強しておりました。

 

ジンバブエ🇿🇼のコロナ感染者数が減ってきたので
コロナ政策も徐々に緩くなり、明日月曜から学校再開となりました✨

 

そのため、学生が続々と寮に戻ってきており
寮の1室を借りている私は
かなり音が響くことに焦っております笑。🤣

 

耐熱性は感じていたのですが、防音は悲しいほどに。
集中力を高める良い機会です😎

 

校舎内のネットワークがこの土日、フリーズしてしまったようで
明日は同僚と確認作業でしょうか。

いよいよ始まる生徒授業。

 

私の活動はいかに。

では(@^^)/~~~