せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

断水どうするの?

こんにちは。らふです(・_・)
「断水どうするの?」

 

断水を経験すると、日々いかに水を使っているかよくわかります🤔
トイレ
お風呂
掃除
食器洗い
食材洗い
料理
手洗い、うがい
歯磨き
洗濯
飲み水

 

水を使う頻度、量が半端ないです。🌀💦

 

私の住むグウェルという第4の都市(そして、私の学校)では
断水は不定期で、今のところ私が経験したのは最長9日。

 

少なくとも週に一回は断水しています。
断水期間は、だいたいその日になるかどうか。
その日断水すれば終日断水しています。🙄

原因は知りません。

 

停電ともに、
いつなるか、いつまで続くか、いつ復旧するか
全くわかりません。その為、常に対策が必要です。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

ただ、学校敷地内に大きなタンクがたくさんあるので
生徒と共にそこのタンクに付いている蛇口から
しばらく使うことにはなります◎🤣
私も既に何度もお世話になりました。

 

家が断水時、外で給水できるところを同僚に聞いておく必要はあります。
ただしそれが、井戸水なのか水道水なのか、などどこの水か確認しておく必要があります。
使い方によっては、熱消毒してから使う必要があるからです。

 

また私の部屋内の蛇口は、
キッチンに2つ(赤色青色)、洗面に2つ(赤色赤色)、お風呂に2つ(赤色青色)
ありますが、
いずれかひとつひねると、他は出ません。
同時には出ません😇

 

また、赤色青色つまりお湯と水かと思いますが
水しか出ません😂

f:id:li-jimBabwe:20210915142101j:plain

色違いの意味よ

同じ国でも、お湯が出る隊員もいます。
断水の経験をしたことのない隊員もいます🤣

 

では、断水に対してどうするか。

◆貯水
--------------------------------------------------------------

任国でバケツを買い、そこに貯水するしかありません🌀

f:id:li-jimBabwe:20210915142006j:plain

用途を分けようと色違いで購入したバケツ

 

また、任国では基本的に飲み水、料理などの水は5Lなど
大きいタンクで買うと思いますので、
空きタンクをまた貯水用として保管します😧

 

どんどん貯まる貯水用のボトル😂

f:id:li-jimBabwe:20210915142002j:plain

貯水用はラベルを剥がして間違わないようにしています。

断水がひどい場合は、食器トレイに雨水を溜めたりします。

 

◆限られた水の使用方法

--------------------------------------------------------------

食器洗いに使った水を残しておいて、
トイレ流す用に使ったりリユースです✨

 

また、食器洗いは、洗剤を使うのを諦めて
貯水した中に食器を突っ込み、水の中でごしごし洗ったり

 

トイレはまとめて1日に1回流すようにしたりします。
できるだけトイレに行かないように、
無駄に飲料水を飲むのも控えたりしています。
(必要最低限で飲みます)
(トイレ行ったあと、手を洗う水すら惜しいので)

 

もしくは、勤務地は断水しておらず、住まいが断水であれば
勤務地でトイレは済ませておきます。

 

水が出るときに、まとめて料理しておきます。
または、食器を使わなくて済むような
フルーツや食べ物(パン)などを食べたりします。🙃

 

洗濯は、水に余裕がない限り洗濯物が溜まります…。

 

お風呂はまた別トピックですが
ちびちびと水をすくって、洗い流しています。

 

ペットボトルの蓋に穴を開けて
手を洗うときに洗いやすいようにシャワーにしている隊員もいます。🙌💡

 

歯磨きも2回くらいの口すすぎと
ちょろーっと水を流しながら、使用した歯ブラシを洗い流したり
節水ですね👍

 

私はそんな感じにしていますが
他の隊員にはもっと他の工夫があるかもしれません。

では(@^^)/~~~