せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動57/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動57/730日目」

 

①Microsoft365のライセンス有効期限切れにより
Microsoft2010を2台インストール。
Gmail作り方聞かれたり
Skypeアカウントの作り方聞かれたり
④ラップトップPCの修理。どうやら外側の電源ボタンと
その内側のスイッチの噛み合わせが悪かったよう🤔
⑤新規PC2台にプリンターのドライバインストール
⑥ネットワークに接続するためのEthernetドライバーと、
ウイルス対策ソフト、Win updateを計8台ずつ。

 

WindowsUpdateなんて時間がかかるので
他の部屋に移動しながら、かなりの並行作業。
上記の作業を午前中にしていたので
既に7千歩も歩いたり走ったりしていたりして、少しお疲れ🌀💦

 

作業中だから、また戻ってくるよと言って
戻ると、まさかのLANケーブル抜かれて
他のPC作業に使われていたり、PCの電源抜かれていたりして
時間をおいて来た意味…😭😭なんて思ったり。

 

私もちゃんと伝えてなかったのが悪かったですが、
マジかということも🙃
そのwindows update中に電源が切られていたPCについては
完全におかしくなってしまい、明日同僚と再度確認することに🥶

 

⑦その他Windows update中におかしくなってしまったんだよねという
大分放置していただろうPCをOS入れ直しすることに。
⑧昼明けに相談されていた仕事を勤務終了前に駆け込み。
Microsoft365→2010やウイルス対策ソフト、
プリンタードライバーをPC1台に入れたり。

 

疲れた私を労い、同僚が学内の生協のようなところで
maheuを買ってくれました🥺✨
maheuとは、栄養価の高いスムージーのようなもので
ビタミンやミネラルが豊富に含まれている、ジンバブエ🇿🇼の伝統的な飲み物。

f:id:li-jimBabwe:20210929140738j:plain

初めて入った生協。前回は営業時間外だった。cokeはない。

f:id:li-jimBabwe:20210929140742j:plain

買ってくれたmaheuと他のスタッフが突然くれた小さめのフライパン

伝統的なmaheu、載せてます。↓

li-jimbabwe.hatenablog.com

いっつも頂いたり、ご飯ご馳走になったり
励ましてくれたり、全然返せてなかったので
日本風のチキンライスを作るので夕飯を食べようと招待。😎

 

キーボード(多言語)の話/🇯🇵文化紹介/虫の話/ガス,電気の話。

 

🇯🇵の文化紹介は、けん玉と折り紙。

けん玉はかなり気に入ってくれ
留めけんを一瞬で習得した同僚。
決まったときのガッツポーズからし
盛り上がりがわかる🤣✨

f:id:li-jimBabwe:20210929140729j:plain

とめけんの習得が早すぎる同僚

折り鶴は、広島と長崎の話を。
ジンバブエの教育で、原爆の話は誰もが知ってるそう。
千羽鶴持っていく話をしました。🕊️

f:id:li-jimBabwe:20210929140737j:plain

紙風船で遊んだり。千羽鶴を教えたり。

最後には友好の証にハグ。
同僚のメッセージ一部抜粋。
Thanks for the invitation, the food was good and that game i enjoyed, 
I loved the time together with you.

 

もっもっと色々お互いに情報シェアしていけたら
どんなに楽しいだろうと思った最高な空間、2.5時間でした🥺
お礼にまたたくさんの食べ物を頂いてしまってアヒャー( ゚∀゚)

f:id:li-jimBabwe:20210929144001j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210929144000j:plain

スイートポテトと、同僚も名前を知らぬmaheuやティーに入れて飲むらしい、
酸っぱーい食べ物。すごいねちっねちで柔らかい。

では(@^^)/~~~