せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動63/730日目

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動63/730日目」

 

月曜朝イチから水を得られて幸せ😎

 

①出勤すると何故か朝イチ学生がいなかったので
ここぞとばかりに、PCルームの配線9台を整理。
立ったり、机下に潜り込んで配線整理したり
かなり疲れる作業…。

 

そんなことをしていると、手はかーなり汚いのですが
トイレの水も出ないし、学内の手を洗える場所を知らない人←。
貯水タンクからなら洗えること知ってるけど…🌀
(近くない)

 

支給された個々の消毒液でなんども消毒して
なんとか頑張って綺麗にした手で
謎に早すぎるティータイム。食パン2枚。
これでお腹壊しても、もう仕方ない。
手は汚れるし洗う場所はないし。

 

いつもなら、11:30くらいからティータイムなのに
何故か9:30からスタート笑🤣
(ジンバブエ🇿🇼のティータイムは基本10:00。)

f:id:li-jimBabwe:20211005134702j:plain

Avocadoをまた頂きました◎熟れてて美味い!

②その後、LANケーブルを作ったり(技術補完研修がまた役に立った!!)
③先輩隊員持参のドローンで学校を空撮した地図に
ネットワークの配線などを書き込む作業。
同僚が、この空撮地図をかなり気に入っていて、
私も同僚が喜ぶようなこと、活動したいと思いながら🥺

f:id:li-jimBabwe:20211005134658j:plain

LANケーブル。PINが壊れているLAN、全部作り直したいなー...

ウイルス対策chrome、pdf reader、microsoftをインストール。
またWindows updateを各4台
⑤アプリがクローズできなくなったとかで、
タスクマネージャーで強制終了。
⑥生徒の携帯画面のクリーニング3台
壁からの電源配線が壊れていて点けれなかったPCが
いつのまにか電源工事終わっていたので
Windowsインストール作業の続きを。2台。

f:id:li-jimBabwe:20211005134705j:plain

首都でガラス破片を踏んでしまったことから始まった...
靴底が既に危険。運動シューズもう持ってきてない..

夜に、何名かはご存じかと思いますが
InstagramFacebook、WhatsAppのサーバーダウンする事態に。

 

また私は、今通信料が切れているのと
そもそも契約しているeconet社の通信もダウンしているようで
同僚と全く連絡がとれない状況に。

 

お風呂中に、なんか携帯バイブしているなと思い
飛び出て同僚の電話に出るものの、音が悪すぎて
英語かつ、音切れされると、ほんとに何話しているのかさっぱり。


どうやらご丁寧に、
what'supが今夜からダウンしているのを知っていたか、と
連絡くれたようで😂😂

 

プツンプツンの音では、意志疎通が難しいので
早くに「Good night」で終了😇

 

同僚との連絡手段は複数用意しているものの
こんなにも同時にダウンされるともうどうしようもない。
大変な夜でした。

では(@^^)/~~~