せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動79/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動79/730日目」

 

今朝は少し寒めだったのに、
日中暑くなるグウェル…😇
そして断水初日。最近停電か断水を繰り返す日々。

 

昨日より新しい学生が来たからか
PC室にやたらと学生が多いので
PC室での作業を諦め、
①撮り貯めたProduct NoやSerial NoのExcelへの転記
kaspersky codeの登録を3台

 

図書室に行くと、私の知らない人も私の名前を知ってるし
図書室で勤務するスタッフも全員、フルセンテンスで
ショナ語を話してくるので苦手🥺

 

わからないことを笑われるので、気難しい…🌀

 

ティータイムは同僚がゆで卵と
ラップにくるんだ塩を持ってきてくれて
いつもよりリッチなティータイム。
そして同僚も食パン4枚食べなよ、と言い始めたので
気を付けたいところ🤪

 

また、知らない人が私のオフィスに来て
xxがあなたを探していると言われ
そもそもあなたもxxも誰のことだか分からない状況だったので
とりあえず同僚にxxが誰かを聞くことに🤣

 

するとセキュリティゲートの人だとか。
セキュリティゲートの人が私を探しているというのも謎ですし
そういうことは、同僚に最初に訪ねるべきだと
同僚が言っていて、2人で意味分からんね?と🤔
ほんとに用があるなら向こうから訪ねてくるから
行かなくていいよと言われ🌀
結局、終日何事もなく。

 

10月入学の別のクラスの学生が来たので
また自己紹介👍ショナ語で挨拶したら、笑われました🙃

 

③JICA報告書の記入

 

昨日の理解できなかったジンバブエ事情について
もう一度聞くことに🥺

 

④pdf readerのインストール
⑤携帯画面のクリーン3台
Windows OS、各種ソフトのインストールを2台

f:id:li-jimBabwe:20211021143611j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211021143610j:plain

いつもPCのつけっぱなし、椅子の散らかしなどひどかったので、
同僚から注意してもらうと数人の学生が去る前に綺麗にしてくれて。部屋は違うけどbefore after
最高に嬉しい変化。続きますように。

8:00-18:00までの勤務が板についてきましたが
どうやら他の🇿🇼隊員と比べると働きすぎの様子🤣
夜や休日も働いたりするので、もっと働きすぎですね…🌀

f:id:li-jimBabwe:20211021143850j:plain

帰り道に沈みかけの夕日を見る隊員がいないという事ですね

f:id:li-jimBabwe:20211021143615j:plain

同僚がくれた飴。このシリーズの飴は、中にガムが入ってるんですよね。面白い

夜は同僚がソーセージくれたので
ピーナッツバターライスに挑戦して晩御飯作り。
同僚と美味しく食べました◎

 

一緒にお酒飲んで、
これからの私のICTとしての活動について意見言い合ったり。
2008年からこの学校で勤務している同僚はWi-Fi設置したり

システムトラブル起きると、GoogleYouTubeを使ってなんとか直すしかなかったみたい。
学生一人一人にWi-Fiパスワード設けると、パスワード忘れたとかいって

長蛇の列でそれもまた大変だった様子。

ドメインコンノローラNWを作って、ファイル共有やプリンタ共有したいとかで、
Wi-Fiの名前を付けたいとか、オーダーも頂けるようになったのでやってみたいところ😎

認識はある程度揃えられたかなと思います。✨

では(@^^)/~~~く