せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動83/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)
「協力隊活動83/730日目」

 

昨日に続き、
配属されている都市グウェルにある
Mambo High School野球の練習試合⚾️💪

 

遠征で来てたブラワヨチームは
学校の空き教室で
コンクリートの布団がない場所で寝たそうで
それでも文句ひとつ言わず、楽しそうにしている姿。
そしてまた朝から、自分達で火を起こしてごはんを作っていて
人に頼らない生き方に感動🥺

f:id:li-jimBabwe:20211025045031j:plain

そして今日またかなり暑く、
昨日日焼けした足は、もう日焼け限界。🌀
痛くて、グウェルチームのベンチから
応援したかったものの
日焼け限界により、陰がある場所にて遠くから。💦

 

試合最後は、キリストにお祈りしたり
優秀選手だったで賞を発表✨
グローブや野球メットなどをその選手にプレゼント。
自分の野球グローブができたと大変喜んでおりました😎
また、ボールやグローブの支援物資もしたり。

f:id:li-jimBabwe:20211025045044j:plain

交流試合の後。ハイタッチ

午後は、ジンバブエで2番目に大きい
任地から近くのアンテロープパークへ👍😆

 

オスの象1頭とメスの象3頭がいて
メスは、32,33,34歳だそう。
元々はジンバブエ🇿🇼には、たっくさんのアフリカ象がいたのですが
干ばつや殺傷されたりと色々あり、
今や数少なくなってきたアフリカ象

 

タイ🇹🇭に観光した際もゾウと戯れたり、
乗ったりしましたが
また全然!違う。

 

象の口元へ直接、餌やりしたり
鼻からエサをあげたり、アフリカ感を感じた時間でした🤩
放し飼いされているこのサファリ感は
やはりアフリカならではかも。

f:id:li-jimBabwe:20211025045017j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025045024j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025045008j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025045013j:plain

迫力半端ない!

空き時間にパーク内を徒歩観光しましたが
猿がいたり、大きな大きな鳥がいたり、青色の美しい鳥がいたり
行く価値がある場所💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20211025045000j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025045108j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211025045340j:plain

誰かの巣箱

帰宅すると、断水💦🌀
昨日から断水していたようで、
最近は停電断水かなり激しくなってきました。

f:id:li-jimBabwe:20211025044953j:plain

先輩が帰るバスが来るまでのオレオシェイク。初!

また、夕方から雨や雷も激しく。⚡️
そろそろ雨季ですね…🌀

では(@^^)/~~~