せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動163/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動163/730日目」

 

2分後に出勤するぞと😂いつも急!

①pc室に着くなり、生徒から報告が。
この一帯のpcだけ点かないとか。
どうやらとある生徒が自分のlaptopの
充電コードを差した時に
延長コードの電源オフスイッチを押したみたい
無事解決。

 

教員laptopで、HDDトラブルポイから確認してと
同僚に言われ、解体していると、校長が。
「何してるんだ!君は(驚)」、と言われて、
私の活動への理解😂😂

 

今の校長が3月までの為(2021/11~2022/3)、
再度自分の活動報告を中途半端に
少しだけ在籍する今の校長に報告するのが手間で省いていたのが
この結果に陥りました🙃

 

前に作ったカレンダーのデータを失ったらしく
(私消してなくて良かった………)
「(作業中だったので)では、メールで送るね」と言うと
「君は私と一緒にオフィスに行きたくないのか、
データと一緒に持って来なさい」と😇
こうして連れていかれるから作業時間を失っていく😶💦

 

着いて、校長のパソコン見るなり
デスクトップにデータあるやん、、という。
calendarとちゃんと名前をしているのに
どうして見つけられないの、、。😂

②70枚のプリントにお付き合い。

 

③また今度は、学校のビジョンとかを掲げたものを
デザインしてほしいと。
背景ゴールド色と、縁を黒に、と
指定頂いたのでその通りに。
何が面倒ってもらうデータが全てWordなこと😂
Wordから一旦イラレで読めるデータに変換しないと
いけないところが面倒🌀🤭

 

昨年11月に前の校長が戻ってきたことで
自動的に降格でこの学校を去ったはずの前任副校長が
学校にいてびっくり🙃
私がデザインしたものなどを校長が
「まず、その人(前任副校長)に見せて」と言うことからし
何かのポジションを得て戻ってきたのかな🤔🤔

 

そして学校カレンダーを作ったことで
全教員が私がデザインしたことを知り
いろんな教員から、
「何のソフトを使ったんだ」、「俺のに入れてくれ」、
「使い方教えてくれ」の嵐。
初めて、「君が🇯🇵に帰ると教えてくれる人がいないから」と
すごい的に射たことを言われて
私の限られた在籍を認識して、
吸収しようとしてくれていて嬉しい🤩
「そのソフトはフリーじゃない」というと、今度は
「校長に買うべきだとお願いするわ」、と積極的でした。

 

校長には、会うたびに
「🇯🇵に去った先輩隊員と何故連絡とらないのか」と
しつこく言われます。
同じ国で活動していたからこそ、先輩隊員とは会話しますが
同期や友だちでない限り、帰国した先輩隊員に連絡します?
するのが普通なんですかね?
同じ場所で同じ隊員として働くからこそ
連絡する関係なのかな、と私は考えているので。
(同期、友だちを除く)

 

校長室でまだ仕事中に他のadminスタッフから
その後来てほしいと、直電話。
ただ、彼も忙しいようで結局今日は
お互いタイミングが合わず。💦

 

④先程の教員laptopのHDD、他のpcに接続するも
boot diskがないとかで、壊れていると思いきや
osがインストールされていなかっただけの様子。
HDDリプレイスしなくて済みました◎
Win10インストールと初期設定して完了!✨

 

⑤昨日の教員laptop2台返却すると
また新しい1台のlaptop。これまた動かないらしい。
開けると、これまで見たことない姿😭😭😭😭
これまで死んでる虫が数匹いたことはありましたが
生きてる虫がそれはもう、うじゃうじゃいて
メインボードが見えなくなるほどに。。🌀
(大袈裟ではなくて、ガチ)
pc内にいる虫で見たことのない大きな虫もいて
さすがに叫びました💦💦
そんな状態なので、pc内のホコリもかなりひどい状況。

結局は、メインボードが壊れている様子で終いました。

 

本日もティータイムを取ることなく働き続け
ランチタイム。
マンゴーやムカカ(サザと一緒に食べるヨーグルト)を
初めて頂きました!
以前食べたサザ用ミルクの方は、私は苦手だったのですが
ムカカは旨い!✨✨
酸味強いので、砂糖を入れて食べるのが普通。
激ウマでした🤩また食べたい!

f:id:li-jimBabwe:20220113150533j:plain

今日の娘さんランチ。ビーフ1きれとマカロニ

f:id:li-jimBabwe:20220113150538j:plain

美味しいムカカ。

pc室に突然現れた農学専攻の生徒。
どうやら担当している畑で野菜が取れたからあげる、と。
また定期的に持ってくるね!と言われて
いや嬉しすぎる😆♥️
取れたて、新鮮、0円野菜!

f:id:li-jimBabwe:20220113150616j:plain

レタスとムリオをくれました!

途中、PE教員に「僕のlaptopの件、
まだ直してもらってないよ」、と言われ
すっかり忘れてました😇
本当に仕事量多すぎて回りきらない💦
また後日にお願いしました。

 

⑥各種pcのインストール作業を裏でしながらも
待ち時間に私のオフィス(pcの倉庫部屋)を掃除!
前々から同僚に、ここを掃除したいと言っていたのですが
機器を捨てるので、分別がいると思ってしにくかったのです。
(分別した後、捨てる場所しらないし)
改めて聞くと、分別なく、
普通に学校のゴミ箱に捨てて良いとか😧💦
直径50cmの円×高さ70cmの大きさのバケツを
2つ、入りきらずに大きなお山を作るほどにゴミが出ました😂
オフィスにある7,8割、ゴミなんですもん。

f:id:li-jimBabwe:20220113150602j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220113150557j:plain

色々誰かが持って帰った後で、これ。膨大なゴミの量。
ちなみに、最初はもちろん空のゴミ箱で、そこからこれだけ捨てました

(今日のところはここまで。まだ掃除終えていません)

使用済みプリンターインク、使わない古すぎるマウス、
壊れた破片たち、使用済みディスク、
使用済みkasperskyの箱たち、空きペットボトルなどなど。

f:id:li-jimBabwe:20220113150552j:plain

ディスプレイの台とかだったのでしょう。

f:id:li-jimBabwe:20220113150547j:plain

なにかが外れた金属板もさようなら。

f:id:li-jimBabwe:20220113150543j:plain

プリンターインク使用済みが、あちこちにあって。
これでもごく一部。。。。これの3,4倍くらい捨てました。

f:id:li-jimBabwe:20220113150515j:plain

使用済みなのに、溜めてしまう....。これもごく一部。これの3倍くらい捨てました。

これ見よがしに、教員や生徒がゴミ箱から
色々ケーブルとか持っていくのですが、
正直もう使われていないタイプの口のケーブルばかりだし
何故持って帰るのか良く分かりません
なんとかバランス保っているお山のゴミ箱から
漁るわけなので、その崩れた山、ゴミ箱から
外へ落ちてしまったゴミをもとに戻さないと言う🙃
持っていくのは良いけど、元に戻して✋️と思いますね。

f:id:li-jimBabwe:20220113150528j:plain

ps/2タイプでもないこれ。初見ですが、こんなのあるの?
マウスも、ケーブルも、いくら古くても
授業で教えるのにいくつかはとってあります。

f:id:li-jimBabwe:20220113150519j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220113150523j:plain

こんな絡まりまくった古いケーブルたちと球式のマウス。

⑦生徒のlaptopからデータを救出したいとかで
HDDを取り外して、別pcへ接続。

⑧教員がExcel開けないとかで、別の開け方を教授。

f:id:li-jimBabwe:20220113150607j:plain

掃除で汚れた手を洗っていると、どでかい蟻が。これがジンバブエの蟻の通常サイズ。
この大きさ伝わりますか

新年開けてから、再開した仕事。
エネルギー貯まってたかのように、働きすぎて
夕方には意気消沈状態です🌀
帰宅はまた同僚に車で送ってもらいました。

f:id:li-jimBabwe:20220113150610j:plain

ICT専攻でない生徒が使うと、使用後はこうなる。まだましな方。

今日も同僚から息子娘にごはんを作ってほしいと。
同僚はと言うと、娘が僕に作ったごはんを
私の家に持ってきて一緒に食べるという、謎システム。
何故そうなるのか良く分かりませんが
同僚が一緒のごはんを食べるなら、
同僚はまだ食べていないラーメンで
日本食紹介しようと思ったのですが
同じごはんは食べないと言うので、子供達には
ケチャップライスに変更。

 

残ると困るので、ちゃんと娘息子が食べきれそうなごはん量を
考えて作ったあと、びっくりぽんなことが🥶

 

娘さんから、「弟は来ないよ」と。
てっきり他の家にお邪魔しているとかそういうことかなと
思ったのですが、
実は日本食が口に合わず嫌いだったみたい……⚡️
これまでやけに日本食風に作ったときだけ残すなぁとか
他にも色々気になっていた点はあったのですが、
「delicious」っていつも息子さんだけは言ってくれてたのですよ。
その為、量が食べきれないだけだと思っていたのですが
本当のところは味が嫌いだったみたい🤣
今さらの発覚。。。何食作ったよ?

 

今日も来たのですが、味見だけすると言って
一口食べて、ケチャップライスも口に合わず退散。
ごはん量、考えて作ったのに、結局あまることに😇

 

日本人が作るジンバブエ料理より、
せっかくなら日本食紹介した方が
ジンバブエ人も楽しいかな、と思っていたのですが
一方的な思いだったかなとショック。🌀
もちろん口に合わないことはあると思いますが
気を遣わせて私の前でdeliciousと言っていてくれて
本当は苦手だった、ということが私には衝撃的でした。
中華ショップでも、私は要らないけど
日本食紹介にとあれこれ買ったのも
お節介だったかな、と。。💦

 

今日も、同僚が食べるならラーメン作ると言ったら
食べない言ってましたし、実は苦手だったのかな。。
まだ本当のことは知りませんが。。
結局、同僚は友人と息子さんと自分たちでサザを作って
彼らの家で食べたそう。

 

私は人に料理を作るのが苦手ですが
それでもどうせなら日本食紹介しないとな、と思って
した行為が、泡化しました。
料理を振る舞うのが苦手なのが、さらに加速しそうです🌀

 

娘さんは私は日本食食べれると言ってましたが。
任地で先日初めて見つけて、
路店(路店で買うのも初)で買ったオクラ
駄目になりそうだったので、ケチャップライスに入れたものの
ジンバブエでは、オクラはサザと食べるもので
ごはんとは食べないそうで、
娘さんはそれを綺麗に取り除いて他は完食していました😂

では(@^^)/~~~