せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動226/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動226/730日目」

 

同僚が4時から勤務🌀
私は早朝30分間ジムしてから
私も少し早く7:00から勤務。

 

ICT教員に
「忙しいから生徒を1人も寄越すな」と
言われましたが
私も何でもかんでもあなたの場所に
生徒を送っているのではなく
私ができなかったから送っているんですが。
誤解にも甚だしい。
そして部屋の内側から鍵されました😇
私も暇でないんですが、「鍵して良いですか?」

 

①先日pc室へ持ってきたデスクトップpcのうち
1台にos入れ直しと初期設定。
本当は昨日も途中までしていましたが
生徒が来て作業どころでなくなり🌀
もう1台も作業するも、失敗して難航中。
②pc室へのデスクトップpc1台修理

 

③生徒のWi-Fiアカウント対応。約30人
教員のWi-Fi繋ぎ方ヘルプも。

 

pc室のデスクトップpcが3台、
入れ子にされており、激おこ🤔🤔
何のために、誰がしたのやら。
元の位置に戻す作業💦
どのpcがどこに置かれているか管理されているのを
知らないのでしょう。
同僚に報告するもしばらく見張っておけ、と。

 

⑤pc室にてトラブル中で使えない
コンセントや壁LANポートに赤いテープ貼り😶
⑥pc室の床からよく分からないLANが配線されており
切って良いとのことだったので切ったり。

 

図書室のWi-Fiが知らぬまに機能していて
何が問題だったのかわからず。
Radiusサーバーのsyslog止めたのですが
あれって有効なのは1日だけ?🤣🤣
またsyslog動いていて再度止めました😇

f:id:li-jimBabwe:20220317193316j:plain

鉱石を燃やしたあとの残骸のもので
道路の穴ぼこが埋められていました。
まぁ埋められているというよりかは散らかした...?

f:id:li-jimBabwe:20220317193332j:plain

今日は豪華なランチ。ムリオ、ニャーマ(牛肉)、マドラ(キャタピラー)、サザ

f:id:li-jimBabwe:20220317193338j:plain

お昼ご飯あとのお決まり炭酸

f:id:li-jimBabwe:20220317193521j:plain

$1 for4と書いてありますが、$1 for2でしたけどね。 ただの昔作られた広告。
インフレ激しいために、この価格表示を信じちゃいけない。

⑧ICT管理Excel更新
⑨教員オフィスのWi-Fi修理するも
根本解決できず。

f:id:li-jimBabwe:20220317193145j:plain

同僚がホワイトデーのついでに自分用にも買っていたみたいですが
そのうち一つをまたくれました

「おはようございます」や
「じゃぁまた明日」、
「よろしくお願いします」と日本語話せる生徒が💡
「良く話せるね」と言うと「基本だけだよ」と
言っていて、いやそれだけ話せるのに感心😎😎✨

 

⑩ほとんどのジンバブエ人が中国スマホ
持っています。生徒がwhatsappのあるドキュメントを
開こうとすると中国語で何か表示されたようで
その翻訳作業をしたり。

 

本日、日本東北にて地震
同僚にもその記事を共有したりして
天災について会話したり
🇯🇵のことを知ってもらう機会にもなりました。

では(@^^)/~~~¥