せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動232/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動232/730日目」

 

4:30に同僚を電話で起こすところから。
早起きしてタスクを終わらせたかったみたい。
早朝30分ジム。

 

①教員laptop os入れ直し+初期設定。
色々うまく行かず、試行錯誤してなんとか◎
昨日の続き、
各オフィスのデスクトップpc等のシリアル番号
を確認しに歩きまくり😎✨
選挙等の関係で、スタッフとして呼ばれて
オフィスに終日不在の教員がちらほらいるので
確認できなかったところはまた今度💪
教員laptop kasperskyのインストール。
ライセンスが切れたと聞いていたけども
インストールされていたのはFreeのもので
期限切れとかなくない?🤔という💦
そしてkasperskyの更新方法を教えて。

f:id:li-jimBabwe:20220323161129j:plain

紙を花束みたいにして、理科教員がニーモ(Nyimo)をくださいました。
結構たくさん。

f:id:li-jimBabwe:20220323161222j:plain

そのあと、他の教員からニー(Nyii)を少し頂いたり、
学内にあるニーの木へ案内してもらったり。
まだ緑の物の方が果肉感があって、甘くて美味しかったのは
私だけだろうか?
実りは早いそうでこの緑の果肉も1週間で赤くなって収穫らしい。

カメレオン、も人生初めて見ました......。
小さい小さいカメレオンで葉っぱと同化していたのですが
ジンバブエ人はカメレオンを見つけるのは容易らしい。。。
私にはとてもできません💦

f:id:li-jimBabwe:20220323161215j:plain

理科教員からまた、ばんばいーら(さつまいも)とずんぐ(落花生)も、
頂いちゃったり。勝手にバターをつけて頂き。じゃがバタ感覚で美味しかった~!

Wi-Fiアカウント、あまりにも生徒のミスで
更新が多く、紙が乱れてきたので
最新版をプリント👍
生徒対応本日も20人ほど。
パスワード忘れるなて…。
ナショナルIDをビミョーに変えて
2つ登録してきたりやり方が巧妙🌀
(我ながら良く気付いたな)

f:id:li-jimBabwe:20220323161218j:plain

1/3くらいに割ったメイズも、アタッチメントの人や
同僚、その他のスタッフからも頂いたので
1/3 x 3でほぼ1本。朝、昼、夕方とたまたま時間差で。

来週、ジンバブエ大学のスタッフが来賓。その為
先日Diploma試験を終えた生徒の卒業論文の展示会準備。
(前回より準備がかなり早い)

f:id:li-jimBabwe:20220323161143j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220323161139j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220323161211j:plain

ビスケットを掃除スタッフからもらったり。


⑤教員プリンターのジャムトラブル解決
⑥教員プリンターのインク替え
(はまらないから助けてくれ、と言われ駆けつけたものの
ピン外してないから、そりゃ入らんわ、という😂)
⑦セキュリティ問題のあったWi-Fiを2つ
設定変更して完了。
⑧教員laptopのmicrosoftのアクティブ化と
Chromeのインストール。
また、kasperskyアップデート。

f:id:li-jimBabwe:20220323161204j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220323161156j:plain

牛タンとサザ。
ジンバブエにて日本空手協会というのがあるらしくて
そこに所属している人にたまたま遭遇。
売店で私の顔を見るなり、「誠にありがとうございます。」と
話してきてくれて、日本人と分かったのがすごい!!!
日本語はある程度わかるらしい。
ジンバブエで日本の空手が有名であることは知っていたし
生徒も空手を知っているほどだけど(中国の拳法と混じってるけど)
空手協会まであるなんて知らなくて、驚き。

f:id:li-jimBabwe:20220323161149j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220323161153j:plain

教員オフィスにWi-Fiの件で訪れると、
after noon teaを取ろうよ!!と誘ってくれて
ミルクティーとパンを頂き。with我が校のコップ。
日本語をこれから教えてちょうだい、交流しよ、や
これからただ要件でオフィスに来るのではなくて
まずお茶していっぱい喋ろう。
と言ってくださって、本当に嬉しい限り。
パンもこの大きいかけら4つくださって、
本日はお腹いっぱいにつき、残り3つは持ち帰らせてもらいました。

同僚がchicken innで
ポテトとチキンを購入してきてくれて
20時過ぎに晩御飯🍴✨
chicken innのポテトはやはり美味しくないと言って
同僚はほっとんど残してましたが😂😂
まぁ認めます。
しっなしな、のフライドポテトなんだもん。

f:id:li-jimBabwe:20220323161134j:plain

チキン1つの箱と2つの箱があり
2つ入りのものを同僚がくれました🥺✨
写真は箱を交換する前。

ジンバブエは、親が勤務している学校に
子供も通えるそう💡
日本はダメだよね?🤔ダメというか、できないというか。

 

⑨生徒の採点結果を転記作業するも、
足し算間違っていたり、色々トラブルあり
途中洗濯などもしてましたが
深夜1時過ぎまで作業🤣

 

明日から1週間首都生活に向けて
荷造りしたり、もろもろ片付けしたり。
疲れはてて、バッタンキュー。

 

今日を、「食べ物の日」に名付けて良いですか?
今日はやたら、色んな教員やスタッフに
食べ物頂きまくって🤭🤭✨
突然何が起きたのでしょう✋️
今日だけで肥えた自信あり。
本当は晩御飯食べなくてもお腹いっぱいだったのですが
同僚が気遣って買ってくれたものを
無下にできないので、美味しく頂きました◎

では(@^^)/~~~