せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動242/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動242/730日目」

 

①昨日、帰る前にpcシャットダウン等を
ICT教員にお願いして
「しとく」と言っていたのに
されていなかったので、
朝から何でしないの。と会話。
私自身で、lab2の掃除。

 

国勢調査の研修で来ている人たちに
作業スペースを作るために
せっかく配線とかもろもろ綺麗に設置した
pc等を見事に抜いて退かされていて
「私は戻す作業しないからね」と。
「自分でやったんだから、
自分で戻してよ」と報告。
「私がpc管理表持ってるんだから
やってよ」と言われましたが
自分でやったことを彼ら自身が片付けないと
今後私が去った後、一瞬で汚くなるのは
目に見えているので、
自分でやったことは自分で片付けさせようと指導中。

 

pcやキーボード等の行方が
分からなくなっているものがあり
国勢調査が終わったら、
それもちゃんと自分で回収してきて
戻してよ、と注意。
あれこれ自由に持っていかれちゃ
私がpcのSerial Noや所在を確認している意味がない。

 

Wi-Fiアカウント対応。10名
④生徒のディスプレイが映らないlaptop修理するも
どうやらディスプレイ物理的に壊れているみたい。
⑤プリンター紙詰まりの対応
⑥教員がWi-Fi繋げないとかで対応
⑦印刷できないとかでプリンタードライバー入れ直し
google classmateの機能を調べると
zoomのような機能ってないんですね。
それを昨日の教員に連絡すると
You have to teach me about zoom, teams
と言われて、自分で調べんかーい🙄🌀という。
zoomの登録から使い方までを教えて完了。

 

🇿🇼は、ご飯をシェアしないのは
友達ではないらしい🤔
なんでもシェアする文化だそうで
断ると交遊関係が悪くなるそう……。
(何回か断ったことあるんだけど、ヤバ)

 

⑨3月の活動報告書と2号報告書のまとめ

 

夜は、隊員が野球の活動で任地に来ていたので
外食🍴


2年前に訓練を終えて、まだコロナにより派遣されていない人も
たっっっくさんおり、同じ時期に切磋琢磨したかった仲間たち。
未だに派遣の目処が見えない隊員ばかりで
この先どうしようって迷うばかり。
登録期限もあと1年。
限定募集のもので申請しても、通るかは別の話。
すぐいけるとも限らない。
そうこうしている間に、家庭事情が変わってしまったり
職場事情が変わってしまったり。
早く全世界に、全地域に普通に隊員が、飛べるご時世が来てほしい。

 

任地の方々は、あなたたち隊員を首長くして待っています。

f:id:li-jimBabwe:20220402170729j:plain

隊員が泊まるホテルのバーにて食事

では(@^^)/~~~