せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動252/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動252/730日目」

 

7:30にpc室開け来る予定だったものの
定期的に洗うものを洗いそびれてることに気づき
7:00から急いで洗濯していると

 

ICT教員から7:20に
「俺が今開けたから遅れてきていいよ」って🥺✨
洗濯間に合ってなかったのでラッキー!
ありがたい!

 

そして昨晩の中華米と餅米のおにぎりプレゼント。
映画で見たことあるらしいが、
これが何か分からなかったので嬉しいとか😎

f:id:li-jimBabwe:20220412145512j:plain

今日は道中に堂々と停車。
これは学校の車ではない気がする。(ここに止めても有効的ではない)

①今日は同僚も時間があるみたいで
Adobe illustratorの使い方教えたり 
Google formの使い方を教えたり。
同僚と他の方がYouTubeで何かを見ていて
良く見ると、google formの使い方。
「使ったことあるよ」と伝えると「教えて」と。
Google form、何度か隊員として使ったことあったものの
ここで役立つとは思わず、使ってて良かった!🤣

③プリンター再起動してトラブル解決。

 

同僚が校長に、
毎日俺たちも出勤しているんだから
お昼食べれる人リストに、我々も載せてくれ
と言ってくれたみたい。
が、結局私は堂々と食べれる権利を得たものの
同僚は普通には食べれなかったみたいで
外に食べに行ったそう💦🌀

f:id:li-jimBabwe:20220412145515j:plain

牛肉5欠片、チキン(脚)、じゃがいも3つ、野菜、キャベツマヨ、ごはん。
牛肉を煮ているゆで汁をごはんにかける文化なものの
今日は一段と塩辛くて、塩のせいで完食できず。

国勢調査員のlaptopにMicrosoft再インストール
PowerPointでの画像の使い方を
自分で再勉強。

⑥教員デスクトップpcにてフリーズしてしまったようで 
タスクマネージャーで終了したり 
Webページの切り替えに時間がかかっているときに
何度もクリックするので、
「この渦、遷移マークが出てたら、遷移中だから
待つんだよ、追加で押さないの!」と教えたり。
遷移マークを知らなかったらしい。
そりゃぁフリーズしやすいわ…。

f:id:li-jimBabwe:20220412145529j:plain

私が他のオフィスに出かけている間に
またマフィン持って帰ってきてくれた。

メールに添付された Wordを編集したいとかで
ダウンロードしないと編集できないこと教えたり
Wordのf4機能を教えたり。、

学内のフルーツの木を案内してもらって
また知らないフルーツにも出会えて🥳

f:id:li-jimBabwe:20220412145542j:plain

先日買ったBlack Grape。種なしぶどうで、
甘すぎず、酸っぱすぎず、めっちゃくちゃ食べやすい。

3月の活動報告書をJICAに提出。書類関係終了!!

 

本日は20時に鍵閉めするも、
やはり彼らのpc室の使い方は汚い🌀

f:id:li-jimBabwe:20220412145532j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220412145536j:plain

ゴミは掃くだけ掃いて、床に残してやった。
彼らは翌日の朝、きづくだろう。

夜は同僚がティーを取りたいとのことで
食パン3枚と卵とホットティーの準備をして。

f:id:li-jimBabwe:20220412150607j:plain

100RTGSのお札柄が発表されました。

では(@^^)/~~~